番地を書かずに荷物を発送したら… 田舎ならではの、意外な結末が待っていた【配達員漫画】
公開: 更新:

ゆきたこーすけ
grapeで『新人配達員コータローがお届けします!』を連載中。2020年に大手宅配便会社を退社し、漫画家として活動を開始。Ameba公式トップブロガーとしても注目を集める。
blog:運び屋ゆきたの漫画な日常

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

「失くさないようにしろよ!」 ボールペンを失くした新人配達員、気づいた後の行動が?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第22話は『コータローのボールペン』です。






2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。
新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!
第26話『番地のない荷物』
荷物を正しい相手に届けるには、配達員が住所を正確に把握しておく必要があります。
しかし、配達エリアが極端な田舎であれば話は別…。住民の数がごくわずかなため、伝票に書かれた住所が大雑把でも、『宛名』を頼りに荷物を無事に届けることができるのです!
普段から田舎で配達する機会のないコータローは、カルチャーショックを受けたようですね…。
【ゆきたこーすけコメント】
僕自身は田舎のほうを配達したことがないのですが、聞くところによると家のまばらな地域では、配達員さんがすべてのお客さんの名前を憶えてしまっているので、番地を書かなくても届くのだとか。
すごいですね、田舎の配達員さん…。
前回の話:第25話『荷物の少ない日』
[文・構成/grapeマンガ編集部]