スーパーで働き始めた『パートのオバちゃん』 上司の発言に耳を疑った理由が?【漫画連載】
公開: 更新:


「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

「失くさないようにしろよ!」 ボールペンを失くした新人配達員、気づいた後の行動が?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第22話は『コータローのボールペン』です。






grapeでは、2026年1月から漫画家のヨカさんによる、ドタバタお仕事漫画『私はパートのオバちゃんです!!』を連載開始。
主人公は、スーパーマーケット『MOYORI』でパートとして働くことになった、40代の主婦・上田あかりです。
いつもパワフルで個性的すぎる『パートのオバちゃん』たちの活躍をお届けします!
第5話『チーフ○○○疑惑?』
あかりの上司は、スーパーマーケット『MOYORI』の正社員であり、真面目で温厚そうな印象の久佐チーフ。
…しかし飛び出た発言に、あかりはハッとしました。そう、いろんな意味で同類であることに勘づいたのです!
『拙者』というクセの強すぎる一人称や、『お疲れ様』を指す『乙』という懐かしのネットスラング…。一昔前の『オタク像』が具現化したような存在に出くわし、『隠れオタク』のあかりも、さすがに動揺してしまいました。
仲間の気配を感じ取りつつも、ストレートに「オタクですか?」とはなかなか聞きづらい…というのが、社会で生きるオタクの『あるある』。
お互いの正体を知り、仕事仲間とは別のベクトルで絆を育む日は来るのか…2人の今後に、こうご期待ください!
[文・構成/grapeマンガ編集部]