manga

「過去が気になりすぎる…」「何者?」 指を切った書店員が同僚へ放った『耳を疑う言葉』【4コマ】

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

まるいがんもさんの漫画の画像
grapeマンガ編集部の写真

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。

2026年3月10日、漫画家のまるいがんも(@kenihare)さんが『謎の本田さん』と題してXで投稿した作品に、反響が寄せられています。

ある日、物語の主人公である書店員の『本田さん』が、仕事中にうっかり指を切ってしまいました。

心配して駆け寄った同僚に対し、本田さんは、あまりにも斜め上を行く言葉を口にして…。

指を負傷した書店員、同僚に放った『斜め上のひと言』に共感の嵐!

まるいがんもさんの漫画の画像

書店員にとって、紙で指を切ってしまうのはまさに『あるある』ともいえる出来事。

心配する同僚を前に、本田さんは平静を装いながら、「過去に何があった…」と問いたくなるような発言をしたのです!

それだけでなく、怖そうな見た目のマナーの悪い客に対して怖気づかずに注意をうながすなど、『只者ではないオーラ』を漂わせる本田さんなのでした…。

漫画で描くミステリアスな書店員に「過去が気になりすぎる」

ちょっと様子のおかしい書店員を描いた作品には、次のような感想が寄せられています。

・本田さんの過去が気になりすぎる。

・続きが読みたい。何者なのだろう…。

・こういう女性と友達になりたい。

ミステリアスな書店員『本田さん』が生まれた背景

まるいがんもさんには、grapeマンガ編集部の取材を通して、本作が生まれた背景を振り返ってもらいました。

こちらは、4年くらい前に架空のショッピングセンターの中のお店で働く人たちを描いた連作の一部になります。

書店だけでなく、 洋服店やフードコートなんかの話を少し描いていました。ただ途中で挫折したシリーズです。

この漫画を思いついたきっかけは正直覚えていないです。ただミステリアスな書店員が描きたかっただけかもしれません…。

もし職場にいたら、つい正体を暴きたくなってしまいそうな、謎に包まれた本田さん。

ただ、一度打ち解けてしまえば、案外普通に仲よくできるタイプ…かもしれません!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]

秋鹿さんの漫画の画像

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

ゆきたこーすけさんの漫画『新人配達員コータローがお届けします!』の画像

「失くさないようにしろよ!」 ボールペンを失くした新人配達員、気づいた後の行動が?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第22話は『コータローのボールペン』です。

協力
@kenihare

Share Post LINE はてな コメント

page
top