manga

バリ島で親しまれる飲み物『エスダルマン』、知ってる? 漫画に「味が気になる!」

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

作者が失敗から学んだ、エスダルマンの作り方

自分好みのエスダルマンを味わうべく、材料を購入して自作に挑戦した、アマットル・キナさん。

成功したレシピが以下です。

アマットル・キナさんの漫画の画像

アマットル・キナさんの漫画の画像

ダルマンの葉の量を少なくしたことで、おいしいエスダルマンを作ることに成功したそうです。

ココナッツミルクと緑色のゼリーという見た目も独特で、興味をそそられますね。

バリ島で親しまれる『エスダルマン』 紹介した漫画に反響

アマットル・キナさんがバリ島から発信した漫画には、1万件近くの『いいね』とさまざまなコメントが寄せられました。

・ゼラチンがないのに固まるなんて面白い!味が気になるなー。

・まだまだ知らない食材があるんだなぁ…。勉強になりました。

・バリ島で飲んだことがあるけど、本当に『どぅるん』っていう食感ですごくおいしかったです!

アマットル・キナさんによれば、ダルマンの葉を日本で入手するのは難しいそうです。

気になった人は、バリ島を訪れた際にぜひ飲んでみてはいかがでしょうか!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeマンガ編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
玖島川のりさんのエッセイ漫画の画像

「完全に詰んだ…」電車で両隣のカップルに挟まれた、気まずすぎる空間【あるある】会社や働くことをテーマにした日常漫画を描いている、玖島川のり(@kujimagawa_nori)さん。2026年5月13日にXへ投稿した、『電車内で起きた気まずい出来事』が、たくさんの注目を集めています。

猫の画像

甘え方が下手な愛猫 ほかの愛猫と暮らし始めると…漫画で描く『緊張しながら甘える猫』にキュン!複数の愛犬や愛猫と暮らしている、ふじもりはる(@bana_wanko)さん。2026年5月23日、愛猫のクロちゃんの変化を描いたエッセイ漫画をXに投稿したところ、2万件近くの『いいね』が寄せられました。

協力
@ama_kina

Share Post LINE はてな コメント

page
top