manga

「怒られるつもりで挨拶したのに」 大人になった児童が『雷親父』に再会…返ってきた言葉に感動【オリジナル漫画あり】

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ヒロ・コトブキさんの漫画の画像

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

2026年5月3日、ヒロ・コトブキ(@kotobuki_hiroju)さんがXで公開した漫画に、16万件もの『いいね』が寄せられました。

ヒロ・コトブキさんは作品に「怒られるつもりで挨拶したのに」というコメントを添えています。

ある若者が、子供の頃に怒られたことがある、いわゆる『雷親父』のもとに会いに行くと…。

よく怒られていた『雷親父』に挨拶 その反応が?

ヒロ・コトブキさんの漫画の画像

年を取った男性が若者にかけた言葉は、意外にも「帽子を取っていて偉かったね」という褒め言葉でした!

当時、男性は叱りながらも、子供たち一人ひとりのことをきちんと観察して覚えてくれていたようですね。

たった2コマとは思えない、時を超えた物語にグッとくるでしょう。

子供たちをよく見ていた『雷親父』 感動呼ぶ漫画に16万件の『いいね』

ヒロ・コトブキさんが描いたストーリーには、さまざまなコメントが寄せられました。

・なんか、こういうのすごく泣きそうになる。

・親も呼ばず、弁償も求めない、怒鳴るだけで許してくれる優しい人だったんでしょうね。

・怒られるつもりなのに、きちんと挨拶ができるようになった若者も素敵です。

作者から、grape読者だけに向けた作品が到着!

grapeマンガ編集部が、ヒロ・コトブキさんを取材したところ、なんと作品の続きとなる未公開の原稿を送ってくれましたよ!

その後を描いた漫画がこちらです。

ヒロ・コトブキさんの漫画の画像

ヒロ・コトブキさんの漫画の画像

ヒロ・コトブキさんの漫画の画像

ヒロ・コトブキさんの漫画の画像

男性は、かつて叱った4人全員のことを細かく覚えており、当時を懐かしく思うのでした。

男性の不器用ながらも温かな人柄は、多くの人の胸に響いたことでしょう。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
かたこりさんの漫画の画像

「立っているのも難しくなり…」出先で体調不良になった作者 エッセイ漫画に心温まる2026年5月5日、かたこり(@katakorizine)さんが、Xで公開したエピソードに、1万件以上の『いいね』が寄せられました。外出先のデパートで、突然体調不良になったという、かたこりさん。店の椅子に座り込んでしまいます。

スーパーマーケットでの店員と客のやり取りを描いた漫画の画像

忙しいスーパー店員に感謝を伝えて… 表情を見た客が感動したワケが?【エッセイ漫画】スーパーで手に届かない商品を取ってくれた不愛想な店員さん。客が笑顔で「ありがとうございます」と伝えると、表情にわずかな変化が…。『感謝の言葉』が持つ力を描いたブラーシカ(@6lur_wka)さんのエッセイ漫画に、共感の声が寄せられています。

協力
@kotobuki_hiroju

Share Post LINE はてな コメント

page
top