撮影中断で問題続出だった『らせんの迷宮』を…? 美術スタッフにインタビュー!
公開: 更新:
「こういう人になりたい」 横でアナウンサーが倒れ、谷原章介がとった行動に称賛の声生放送中に小室アナウンサーが体調不良で突然倒れると、谷原章介さんが咄嗟に受け止めました。その行動に称賛の声が上がっています。
大倉忠義「何かが間違っている」 飲食店に嘆きコメント、同情の声アイドルグループ『SUPER EIGHT(スーパーエイト)』の大倉忠義さんが、2024年11月15日にXを更新。焼き鳥店に行きづらい、嘆きの投稿に同情の声が集まりました。
2階には神保も住んでいるカフェ『ゲ呑ム』
松坂慶子さん演じる、馬場ゆかりのカフェ『ゲ呑ム』。
神保は『ゲ呑ム』の上の階にある部屋を間借りし、馬場から食事を作ってもらうなどしています。
ここでよく登場するのがスイーツ。甘いもの好きの神保のために、毎回こだわりのスイーツが出てきます。
『らせんの迷宮』で1番のこだわりでもあるという、スイーツ。
特に見た目には、こだわっているといいます。
DNAに関する色合いにしています。 神保の研究室にも飾ってありますが、赤・黄・緑などをいれています。
演出部の助監督がアイディアを出し、フードコーディネーターと作っているというスイーツ。
そんなスイーツはドラマの楽しみの1つにもなっています。
カフェ『ゲ呑ム』は、ハワイアンな店内の装飾ですが、決してハワイアン料理を出しているわけではないのだとか。
神保、安堂にはそれぞれ好きな料理、倉科カナさん演じる乱原流奈にはスティックサラダ、瑞希には食事などを提供していました。
常連客に優しいゆかりさんは、物を作るのが好きなためスイーツなどを試食させてあげようという想いで出しているといいます。
田中圭、安田顕の撮影中に見せた顔
ドラマ全編を通してスイーツを食べるシーンが多い田中さん。
佐藤さんは、撮影終了後にフードコーディネーターが別途作っていたカレーを食べて「おいしい。今日は家に帰ったらカレーにする」といっている田中さんの様子を目にしたといいます。
また、専門的な知識や所作が多い神保。田中さんは、監修の人から熱心に話を聞いて実践していたと佐藤さんは明かします。
安田さんは1話の最後に娘役の古川凛さんが実際に作った料理を食べて「おいしい」と伝えていたのだとか。佐藤さんは「安田さんは、とても優しい方だから…」と、振り返ります。
最後に、佐藤さんから視聴者にメッセージをもらいました。
最終話にかけて新しい登場人物とか派手なことが起こるので楽しみにしていてください!
そして、『らせんの迷宮』プロデューサーの柴田裕基さんからも「さらに大規模な研究室で起こる事件も続々登場しますのでご期待ください!」とコメントをもらっています。
ドラマ本編はもちろん、小道具や描かれていない設定にも注目してドラマを見たらより楽しめそうですね!
『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』は、毎週金曜20時からテレビ東京系で放送中です。
『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』関連記事はこちら
[文・構成/grape編集部]