外出しようとしたら… 窓からの視線に「ガン見だ」「家政婦は見た!の顔」
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

撮影者「…お前今どんな心境なんよ」 湖で野鳥が?「夜勤で乾き切った心に効く」「…お前、今どんな心境なんよ」というひと言とともに、1枚の写真をXで公開したのは、土井一心太(@aganoya)さん。なんでも、新潟県阿賀野市に位置する瓢湖(ひょうこ)で、ある野鳥が独特なポーズで静止していたといいます。
個体差はありますが、ペットの中には、飼い主にべったりと甘えてくる子もいます。
飼い主が寝る時や料理をしている時など、どんな状況でも離れたくないのでしょう。
飼い主(kimochidaijiyone)さんは、猫のイヴくんが寝ている隙を見計らい、外出しようとしました。
家を出たところ、背後から視線を感じ、見てみると…。
置いていったニャ…!
イヴくんは、窓から飼い主さんをじっと眺めていたのです!
目を覚ますと、飼い主さんが自宅にいないことに気付いたのでしょう。
「いなくなっちゃう!」と思い、イヴくんは飼い主さんがいるであろう外を見ていたようです。
イヴくんの、甘えん坊な性格が伝わってきますね。
「これこそ本当のガン見」「『家政婦は見た!』の顔だ」「眼力が鋭い」と、多くの反響を呼んだイヴくんの姿。
猫は、例え飼い主が相手でも、気分次第ではそっぽを向くことがあります。
逆に、飼い主がちょっと外出しようとすると、怒る姿も、猫の憎めない魅力といえますね!
[文・構成/grape編集部]