「実物を初めて肉眼で見た」 飛行船に『新スーパードライ』の文字があったワケ
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
・何か空に飛んでる!一瞬、UFOかと思って焦ったけど違った。
・めっちゃ目撃情報があるけど、今って何かやっているのかな?
・実在するんだ…。実物を初めて肉眼で見た。感動。
2022年4月22日に、東京都の上空で飛行船の目撃が相次ぎ、「懐かしい」「かわいい」などの声がSNSに続々と投稿されました。
飛行船といえば、日本では広告で使用されてきた歴史がありますが、昨今ではほとんど見かけません。
レアな飛行船が出現した理由…それは、あるイベントと関係がありました。
豪華ゲストが発表会に集結!注目のプロモーションも
同日、東京都港区の六本木にある複合商業施設『東京ミッドタウン』で行われたのは、アサヒビールのイベント。
主力ブランドである、アサヒスーパードライ(以下、スーパードライ)のフルリニューアルに合わせて開始した、プロモーションの発表会です!
イベントにはゲストとして、YouTuberのHIKAKINさんや、アイドルグループ『Sexy Zone』の中島健人さんと菊池風磨さんが登場しました。
左から順に塩澤社長、菊池さん、中島さん、HIKAKINさん
『新スーパードライ』に掛けたトークセッションの後、新テレビCMに出演している中島さんと菊池さんが、ビールサーバーを使って注ぎ方を競い合い、会場の笑いを誘います。
イベントにはアサヒビールの塩澤賢一社長も登壇し、発売以来36年目で初となるフルリニューアルの反響について述べました。
『新スーパードライ』の缶容器は、2022年3月の販売数量が前年比141%※1となり好調に推移しています。
購入者は、2021年末の1,961万人※2から2022年3月には2,036万人※3となりました。
『新スーパードライ』は、早くも多くの人に愛飲されているようですね。
また、『新スーパードライ』の販売に合わせ、各種プロモーションを大々的に展開しているとか。
その内の1つとして「六本木の上空に飛行船が来ている」というので、早速見に行ってみました!
話題になった飛行船の正体
スーパードライが発売された翌年の1988年に、広告塔として話題となった飛行船『スーパードライ号』が、2022年3月31日に復活。
『新スーパードライ号』として、本当に六本木の上空に来ていました。多くの人が目撃した飛行船は、これだったのですね!
飛行船は、2022年3月31日から5月30日までの約2か月をかけて、北海道から北九州までの日本列島の空を周遊します。六本木の後は、仙台エリアや石川エリアなどにも行くそうですよ。
飛行船の運行情報をチェックする
さらに、移動式イベントカー『スーパードライミュージアムカー』も全国キャラバンを実施しています。
仮想現実(VR)専用のゴーグルを着用して、ビール工業見学の疑似体験ができるほか、スーパードライの製造工程・歴史の展示もあります。
選ばれし注ぎ手が監修した、工場でき立ての『新スーパードライ』を味わうことも可能!
『東京ミッドタウン』では、移動式イベントカーの内容を網羅した、期間限定のイベント会場も設けられていたため、そちらでもプロが注いだ『新スーパードライ』を多くの人が味わっていました。
『新スーパードライ』の味はまさに、スーパードライの辛口を磨き上げた『新・辛口』。
飲んだ瞬間の『飲みごたえ』と、直後に来るキレのよさがウケ、アサヒビールが実施した調査※2で『新スーパードライ』の飲用後に「満足」と答えた人が92.8%と、高い水準になっています!
東京ミッドタウンでのイベントは2022年4月26日で終了ですが、『スーパードライミュージアムカー』は同年3月23日から10月まで全国主要都市を巡る予定。
プロが注いだ『新スーパードライ』を味わいたい人は、『スーパードライミュージアムカー』の移動スケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか。
もちろん、「今すぐに飲みたくなった」という人は、缶の『新スーパードライ』を買って自宅でも楽しんでくださいね。
※1 アサヒビール出荷実績。
※2 インテージSCI ビール缶市場 2021年1月~2021年12月(12ヵ月間)購入者数。
※3 インテージSCI ビール缶市場 2021年4月~2022年3月(12ヵ月間)購入者数。
※4 アサヒビール調べ、2022年3月実施(n=1,500)。
[文・構成/grape編集部]