厳戒態勢のベルギー、市民は「猫」でテロに対抗
公開: 更新:
1 2

猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

ガラスが外れ、猫が通り始めて? 数日後の展開に「声出た」「笑いが止まらん」4匹の猫と暮らしている、みっひ(mimiguku7)さん。自宅のドアのガラス窓が外れたままにしていたら、猫が通るようになってしまったそうです。傷がつくことを心配した祖母がとった対策が?
市民の猫画像ツイートに対し、今度は協力を求めた警察からこんなお礼が届きました。
「きのう私たちを助けてくれた猫たちのために」
キャットフードの画像付きでお礼のツイート。
そんな市民と警察のやりとりは、他国のユーザーの目にも留まっていました。
さらに他国のユーザーも猫画像で応援!
#BrusselsLockdownに猫画像が溢れている真相を知った、ベルギー以外の国のユーザーもハッシュタグをつけて猫画像を投稿するように。
今や「猫の写真を見たければ #BrusselsLockdown を見よう」と言われるレベルになっています。
緊張の続く中生まれた、ユーモアあふれる市民と警察のやりとりに和んでしまいました。
どんな時でも笑顔を忘れない、この優しさは見習いたいですね。
テロに屈せず、一刻も早い事態の解決を願います。