厳戒態勢のベルギー、市民は「猫」でテロに対抗
公開: 更新:


「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。
Twitterのハッシュタグ「#BrusselsLockdown」が猫の写真でいっぱいだと話題です。
「#BrusselsLockdown(ブリュッセル封鎖)」と猫。いったいどんな関係があるのでしょうか?
厳戒態勢が続くベルギーの首都ブリュッセル
パリ同時多発テロの影響から、ベルギーの首都ブリュッセルはテロに対する警戒態勢が続いています。
人が集まる場所が危険であるということから、各イベントやサッカーの試合も中止、地下鉄やショッピングセンターも封鎖され、街には武装した軍人の姿も見られます。
国防相から市民へのお願い
そんな厳戒態勢の続く中、スティーブン・ヴァンデプット国防相は市民へある”お願い”をツイートしました。
警察は、市民の皆さんが我々警察の動きをソーシャルメディアなどに投稿しないように求めています。ご協力とRTをお願いします。
#BrusselsLockdown(ブリュッセル封鎖)は猫画像だらけに!
国防相からのお願いに対し、ベルギー市民は #BrusselsLockdown(ブリュッセル封鎖)のハッシュタグをつけて、なんと「猫の画像」を投稿し始めたのです。
確かに国防相のお願い通りですが、こんな事態になるとは(笑)
ついにベルギー警察からお礼のツイートが