「鼻からクラゲを生み出したアザラシ」 奇跡の1枚が、こちら
公開: 更新:

冬至前の『プレゼント』 水族館のカピバラに用意された『お風呂』が…岐阜県各務原市の『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ』で、『冬至』を前に、カピバラがゆず風呂に入る特別企画が催されました。冬の病気防止や、名産地のPRなど、同館が企画した意外な狙いとともに、カピバラの癒やしショットをご覧ください。

カワウソがすべり台を破壊… 水族館による『展示中止』のお知らせが「声に出して読みたい」と話題に2024年8月8日、「コツメカワウソの展示について」というお知らせを投稿したのは、高知県高知市にある『桂浜水族館』(@katurahama_aq)。コツメカワウソの展示が、終日中止になることを報告しました。 カワウソの体調などを心配する人もいるであろう、突然のお知らせ。ですが、Xに投稿された画像に、大勢が笑い声を上げる事態となりました!
- 出典
- @GacchiRika






あらゆる水族館で写真を撮り続けている、アザラシが大好きなガッチリカ(@GacchiRika)さん。
ガッチリカさんはある日、北海道旭川市にある『旭山動物園』を訪れました。
いつものようにアザラシを撮影していると、驚きの1枚が撮れたのです。
「鼻からクラゲを生み出したアザラシ」
ガッチリカさんがそんなタイトルを付けた、アザラシの写真が、こちら。
ガッチリカ さんのTwitterより
アザラシの鼻から出た空気が、まるでクラゲのように膨らんでいます!
人間よりも、血液内に酸素を多く取り込めるアザラシは、水中で長く息を止められる動物。
本来は上手に息を止められるはずですが、何かの拍子に鼻から空気が漏れてしまったのかもしれませんね。
「ファンタジーさが素敵」「クラゲだ!でかい!」などのコメントが寄せられた、ガッチリカさんの写真。
日々アザラシの写真を撮影しているガッチリカさんからこそ撮れた、『奇跡の1枚』といえるでしょう!
[文・構成/grape編集部]