「あるある」 休み明け、客に商品を聞かれた店員 自信満々に案内すると?
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ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
接客業をしていると、客から特定の商品が置いてある場所を聞かれることがあります。
そのため店員側は、どの商品がどこに陳列されているかを記憶するものでしょう。
キッチン雑貨店で店長をつとめる、オムニウッチー(omni_uttii821)さんは、商品の場所を熟知している1人。
休み明けのある日、客から「ドリップケトルはあるかしら」と話しかけられたオムニウッチーさんは、自信満々に商品が陳列された棚へと案内しました。
そう…休み中に、商品が売れていたとも知らずに!
商品がある場所まで客を案内した後で、売り切れていたことに気が付いたオムニウッチーさん。
頭の整理が追いつかず、しばらく陳列棚を見つめた後、「こちらにありました。昨日までは」と伝える、斬新な接客になってしまいました!
休み明けに、店の状態を完璧に把握するのは難しいこと。オムニウッチーさんは客に事実を伝えた後、平謝りしたそうです。
オムニウッチーさんの体験談に、接客業を務める人たちから共感の声が集まりました。
・あるある!前日早番で、帰る前まではあったのになくなっていてあたふたしました。
・めっちゃ同じことを何度もした経験が…!大体はオムニウッチーさんと同じような誤魔化しと謝罪で乗り切っています!
・分かります。休み明けに店に出ると、陳列が変わっていて混乱することもしばしば!
・休みだったなら仕方がないですよね。過去形で伝えるスタイルが面白くて最高です!
どうやら、あったはずの商品がいつの間にか売れてしまっていることは『接客業あるある』のようです。
オムニウッチーさんのような接客を受けた場合は、笑い飛ばしてあげたいですね!
[文・構成/grape編集部]