4歳息子がシール帳で気づいた母の誕生日 「なったっおっだぁー!」と思わず叫んだ理由
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「男をなめないほうがいい」 6歳の息子が言い放ったワケに、母が大笑い!2026年現在、若者の間で富士フイルム株式会社のカメラ『写ルンです』がリバイバルしているのを知っていますか。 前年には『写ルンです』で撮影した画像データを店舗で現像できるほか、スマホでも受け取れる『写ルンです+(プラス)...

「こんな子、見たことない!」 生まれた瞬間、誰もが驚いた赤ちゃんの『姿』とは?生まれて3日で、髪の毛がふさふさだった赤ちゃん。成長すると、さらにアニメキャラクターのような髪型に!
- 出典
- jeeeeeeeeko





「嬉しすぎて、とっさに日本語が出なかった」
4歳の息子さんを育てる、ジェーコ(jeeeeeeeeko)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。
幼稚園から帰ってきた息子が?
ジェーコさんが息子さんを幼稚園に迎えに行き、帰宅した時のこと。玄関で靴を脱ぐ息子さんに手を洗うよう伝えました。
「はーい」と笑顔で返事をし、洗面所に向かおうとした息子さん。
しかし、途中で立ち止まり、「ママに見せたいものがあるんだ」と、幼稚園の通園バッグをゴソゴソと漁り始めたのです。
帰宅直後の慌ただしい玄関先で、何を取り出すのかと見守るジェーコさん。小さな手がバッグの中を一生懸命探る様子が想像できます。
シール帳から気付いた、ある大切な日
息子さんが見せてきたのは、毎日の出欠確認のために幼稚園で使っているシール帳。
シール帳を見て、6月になったことを知った息子さんは、ジェーコさんの誕生日がある月だと気付いたのです。
幼稚園での日課であるシール貼りが、息子さんにとって「今日は何月何日か」を意識するきっかけになっていたようです。毎日コツコツとシールを貼り続けた先に、ページをめくってその月を見つけたのでしょう。
「プレゼントは何がいい?」と聞きつつも、「お花をプレゼントしたい」と伝える息子さんの愛らしさに、ジェーコさんは感激。
「なったっおっだぁー!」と、謎の言葉を連ねてしまったのでした。
【ネットの声】
・ジェーコさんの反応に爆笑!私まで嬉しくなって、頬がゆるんじゃいました。
・間違いなく天使。幸せな気持ちになった~!
・抱きしめたいほどに尊い。お花をプレゼントしたいという発想も素敵。
コメント欄には「ジェーコさんの反応に爆笑」「抱きしめたいほどに尊い」といった声が多数寄せられました。息子さんの行動だけでなく、嬉しさのあまり言葉が崩壊してしまったジェーコさんの反応も、多くの人の共感を呼んだようです。
絵本の読み聞かせで交わした会話が、ずっと心に残っていた
以前、絵本の読み聞かせをした際に、息子さんから誕生日を聞かれたというジェーコさん。
その時の会話を覚え、生まれて初めて母親の誕生日を認識してくれた息子さんに、嬉しくて感動したといいます。
誕生日に、息子さんから花をもらったジェーコさんが、涙する姿が目に浮かびますね。
[文・構成/grape編集部]