grape [グレイプ]

Googleマップに発見、「DASH島」はここだった!!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

写真はイメージです

TOKIOの冠バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で同グループのメンバーたちが開拓する無人島「DASH島」が、Googleマップに載っているとネット上で大きな話題になっています。

DASH島自体の所在地は、前々からファンの間では「ココだ!」とささやかれている場所があったようです。そこにGoogleマップで「DASH島」の表記がついたのです。

DASH島は愛媛県の由利島の中にある

DASH島があると言われていたのが、愛媛県松山港の沖合にある無人島「由利島」です。

この由利島を拡大して見てみると、確かに「DASH島 船屋」との表記が!

今度は3D地図が見られる「Earthビュー」に切り替えて、さらに拡大してみると、メンバーたちが同番組で作っていたトロッコのレールらしきものや船屋らしきものも確認できます。

やたら高評価のDASH島

「DASH島 船屋」の表記をクリックしてみると、何故か140件もの口コミが寄せられていました。

スポットの評価も5点満点中の4.8点という高評価を獲得しています。

レビューを見てみると、ネタコメントの数々

寄せられている口コミを見てみると、

「島で採れる新鮮な山の幸と、目の前の海で大将が釣った新鮮な魚介類が最高に美味しかった」

「島自慢のトロッコに揺られながら潮風に当たるのが、何とも贅沢な一時」

「ここの島は疲れた生活を癒してくれる! 特にあの五人の人たち、良い人だったな」

という明らかにネタと分かるものが多数。

その他にも「とうとうgoogleマップに載りましたねwwおめでとうございます」など、Googleマップに載ったことへの祝福コメントや応援メッセージなどが集まっています。

番組ファンが情報登録した!?

同番組の企画「DASH村」の目的は「日本地図にDASHの文字を載せる」ということ。そのため今回、DASH村ではないものの、DASH島がGoogleマップに登録されたことで番組ファンたちは大盛り上がり。

ですが、「この表記は公式に登録されているものではない」という指摘も!

というのも、Googleマップにはユーザーが情報を編集できる機能があります。その機能を使って、熱心なファンがスポット化させたという説が有力視されているのです。

スポット写真が7枚登録されているものの、番組のキャプチャー写真ばかりなところもそう判断される要素の1つのようです。

いずれにせよ、普通の人ではなかなか足が運べないスポットなことは間違いありません。

実際に現場に足を運び、しっかりとした写真やレビューをあげる強者は現れるのでしょうか? 今後の展開に注目です。

出典
Google マップ

Share Tweet LINE コメント

page
top