grape [グレイプ] trend

「めちゃくちゃうまい人がいる」 スーパー店内で衝撃を受けた光景に「職人技」「これを求めていた」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

スーパーマーケット(以下、スーパー)などの売り場を飾るPOPは、販促ツールの1つ。

目立つ文字や絵などで、来客に商品の魅力を伝えます。

メーカー側が商品とともに提供するPOPのほか、店側が独自に用意をする場合もあるようです。

スーパー店内で発見!『手書き』の魅力に大反響

「このスーパー、絵がめちゃくちゃうまい人がいる」

三重県亀山市にあるスーパーマーケット『フレッシュマーケットベーシック』亀山店を訪れた、川北すピ子(@su_pico)さんが、そんなコメントとともに店内の様子をSNSに投稿しました。

自身もイラストを描いている、クリエイターの川北さんが感銘を受けた、イラストの数々がこちらです!

豪勢なオードブルや寿司、カレーなどが、おいしそうに描かれていますね!

店内に貼られた、パートやアルバイトの募集、『お客様へのお願い』にまで描かれた手書きのイラストからは、温もりが感じられます。

POPには6万件を超える『いいね』とともに、「これはガッツリと売り上げに貢献していますね!」「才能がすごい」などのコメントが寄せられました。

・『職人技』ですね!絵を見るためにスーパーに行きたい!

・全部手書きなんだ。高クオリティですね。

・お店のポップを見るのが大好きです。描ける人に憧れるなぁ~!

・これ!私が求めている店内の光景は、手書きであふれた、これなんですよ!

・お客様へのお願いをかわいいキャラクターで描いているのっていいよね。

フリーのイラストなどを活用し、ある程度簡単にPOPを量産できるようになった昨今。

便利になった一方、『手書きにしか出せない魅力』を見たい人からすると、プリントされたPOPばかりの店内になると、一抹のさびしさが感じられるといいます。

店の個性にもつながる手書きPOPは、ファンが新作のお披露目を毎度楽しみにしていることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

ペットボトルの写真

ペットボトルの空容器、水筒代わりにすると… 企業の呼びかけにゾッとする全国各地でじめじめとした暑さが続く、2024年7月現在。 暑い時期は、外に出る際にスポーツドリンクなどの冷たい飲み物を持ち歩きたくなるでしょう。 飲み物を持ち歩く際、一度中身を空けたペットボトルを、水筒代わりに使ったこと...

洗濯機

洗濯機には使わないで メーカーの注意喚起に「勘違いしてた」日々の生活に欠かせない、洗濯機。 正しく使用し、しっかりと手入れをすれば、長く使える家電の1つでしょう。 家電メーカーの株式会社日立製作所(以下、日立)のウェブサイトでは、洗濯機の故障につながる間違った使い方について、説...

出典
@su_pico

Share Post LINE はてな コメント

page
top