レジで談笑する男子生徒 店員が「仲がいいな」と和んでいたら?
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第43回『耳を塞ぎたい!』
作品を楽しむ人にとって、最大の禁忌といえる『ネタバレ』。一度知ってしまったが最後、なんともいえないガッカリ感を味わうことになってしまいます。
仕事中に人気作品のネタバレを察知するも、なんとか回避した天霧さん。…しかし、そんな気持ちを知ってか知らでか、男子生徒たちはレジ前で容赦のないネタバレトークをかますのでした…!
レジ業務中、自らの耳を塞ぐわけにはいきません。というより、基本的に両手が塞がる業務のため、耳を塞ぐことは不可能といえるでしょう。
会計中の会話は、目の前にいるレジ業務中の店員に筒抜け。ほほ笑ましいやり取りに癒されることもある一方で、時にはこういった試練に遭遇する店員もいるようです…。
[文・構成/grape編集部]