買い物袋の有無を聞いた店員、客の返答に惑わされ…? 「分かる」「やめて」の声
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『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

なんの変哲もない茂みに吠える犬 気になって見に行くと…?友人の犬が、庭で謎の反応。茂みの中を確認してみると…!
- 出典
- @akatsuki405
漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。店でのエピソードなどを中心に漫画を描いています。
2020年7月1日から地球にやさしいと判断された袋以外のプラスチック製レジ袋が有料化となりました。そのため、買い物ではマイバックが必須に。
レジで「マイバックはお持ちですか」と聞かれることも増えたでしょう。
狸谷さんの店でも、袋の購入の有無を客に聞いているのですが…。
『解釈違い』
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客に「買い物袋はございますか」と聞くと「ハイ」と回答。
「マイバックを持ってきている」と解釈し、袋を入れずにレジをすますと、客は「購入する意味だった」と激怒してきました。
質問の仕方を変えようと今度は「買い物袋はお持ちですか」と聞くと、客は「大丈夫です」と返答。
「買い物袋はいらない」と解釈すると、今度は「買っても『大丈夫』という意味だった」と客からクレームが入ったといいます。
狸谷さんは、答えがあいまいな場合はもう一度聞きなおすこともあるとのこと。
レジの際に、袋の有無やキャッシュレスなど客への問いかけが増えてきていると吐露しました。
投稿には、同様の経験がある人からもコメントが寄せられています。
・「はい」か「いいえ」だけにしてほしい!それかジェスチャーをつけて!
・分かる!こういうお客さんいるんだよね。余計に時間がかかる。
・「大丈夫」は本当にどっちか分からないからやめてほしい。
・ポイントカードの有無とか、本当にレジで常に喋っている感じがある。
トラブルを避けるためにも、ジェスチャーやハッキリした回答をし、店員の手を煩わせないよう意識したいですね。
[文・構成/grape編集部]