『クレーマー』の対応に疲れ果てたスーパーの店員 同僚の対応に、涙
公開: 更新:


2日連続のプールで疲れ切った母親 冷蔵庫に残されたメッセージに「背筋も凍る」2日連続でプールに遊びに行っていた、3児の母親であるトリッシュ(@torish935)さんは、翌日の朝、疲労で『全身バッキバキ』な状況だったといいます。きっと「今日はゆっくり休みたい」と考えたことでしょう。しかし、この後トリッシュさんには試練が…。

カートにのせられ不服そうな犬 その後、店員に褒められると?「表情が違いすぎて笑った」ペットは人間と会話ができない代わりに、表情や体の動きで気持ちを伝えてくれます。2025年7月、そのことがよく分かるエピソードを、Xで公開したのは、愛犬のむさしくんと暮らす、飼い主(@musashi241005)さんです。
客という立場を利用して店員に理不尽なクレームを入れたり、横柄な態度をとって罵声を浴びせたりする、モンスタークレーマー。
Instagramに実録漫画を投稿している、味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんも、クレーマーに頭を悩ませている1人です。
スーパーで働いていた時に起こったエピソードを漫画で描き、投稿したところ、信じがたい内容に反響が上がりました。
「私はもっと払ったはずなのに」
自分で小銭を落としたくせに…
疲れ果てた時、同僚の優しさが染みる
度重なるクレーマーの対応などによって、心身共に疲弊していた投稿者さん。
失敗をしてしまい落ち込んでいた投稿者さんに対し、店で働く人たちは温かく接してくれたといいます。
人の優しさ、温かさに触れ、投稿者さんは思わず涙してしまいました。
・犬橋さんの『ちょっとずつしか作れないきゅうりのおすそ分け』、読んでいて僕も泣きそうになりました。
・自分も接客業をしているので、共感します。仕事のミスは引きずりますよね…。
・ヒステリックな客は多いですよね。「かわいそうな人」と思って気にしないでください。
当たり前のことですが、店員も1人の人間であり『清算ロボット』ではありません。
店員に厳しく当たる人には、そのことを今一度確認してほしいと思わずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]