『クレーマー』の対応に疲れ果てたスーパーの店員 同僚の対応に、涙
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
客という立場を利用して店員に理不尽なクレームを入れたり、横柄な態度をとって罵声を浴びせたりする、モンスタークレーマー。
Instagramに実録漫画を投稿している、味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんも、クレーマーに頭を悩ませている1人です。
スーパーで働いていた時に起こったエピソードを漫画で描き、投稿したところ、信じがたい内容に反響が上がりました。
「私はもっと払ったはずなのに」
自分で小銭を落としたくせに…
疲れ果てた時、同僚の優しさが染みる
度重なるクレーマーの対応などによって、心身共に疲弊していた投稿者さん。
失敗をしてしまい落ち込んでいた投稿者さんに対し、店で働く人たちは温かく接してくれたといいます。
人の優しさ、温かさに触れ、投稿者さんは思わず涙してしまいました。
・犬橋さんの『ちょっとずつしか作れないきゅうりのおすそ分け』、読んでいて僕も泣きそうになりました。
・自分も接客業をしているので、共感します。仕事のミスは引きずりますよね…。
・ヒステリックな客は多いですよね。「かわいそうな人」と思って気にしないでください。
当たり前のことですが、店員も1人の人間であり『清算ロボット』ではありません。
店員に厳しく当たる人には、そのことを今一度確認してほしいと思わずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]