grape [グレイプ]

『クレーマー』の対応に疲れ果てたスーパーの店員 同僚の対応に、涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

客という立場を利用して店員に理不尽なクレームを入れたり、横柄な態度をとって罵声を浴びせたりする、モンスタークレーマー

Instagramに実録漫画を投稿している、味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんも、クレーマーに頭を悩ませている1人です。

スーパーで働いていた時に起こったエピソードを漫画で描き、投稿したところ、信じがたい内容に反響が上がりました。

「私はもっと払ったはずなのに」

自分で小銭を落としたくせに…

疲れ果てた時、同僚の優しさが染みる

度重なるクレーマーの対応などによって、心身共に疲弊していた投稿者さん。

失敗をしてしまい落ち込んでいた投稿者さんに対し、店で働く人たちは温かく接してくれたといいます。

人の優しさ、温かさに触れ、投稿者さんは思わず涙してしまいました。

・犬橋さんの『ちょっとずつしか作れないきゅうりのおすそ分け』、読んでいて僕も泣きそうになりました。

・自分も接客業をしているので、共感します。仕事のミスは引きずりますよね…。

・ヒステリックな客は多いですよね。「かわいそうな人」と思って気にしないでください。

当たり前のことですが、店員も1人の人間であり『清算ロボット』ではありません。

店員に厳しく当たる人には、そのことを今一度確認してほしいと思わずにはいられません。


[文・構成/grape編集部]

出典
ajimaruzenzai

Share Tweet LINE コメント

page
top