『クレーマー』の対応に疲れ果てたスーパーの店員 同僚の対応に、涙
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ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
客という立場を利用して店員に理不尽なクレームを入れたり、横柄な態度をとって罵声を浴びせたりする、モンスタークレーマー。
Instagramに実録漫画を投稿している、味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんも、クレーマーに頭を悩ませている1人です。
スーパーで働いていた時に起こったエピソードを漫画で描き、投稿したところ、信じがたい内容に反響が上がりました。
「私はもっと払ったはずなのに」
自分で小銭を落としたくせに…
疲れ果てた時、同僚の優しさが染みる
度重なるクレーマーの対応などによって、心身共に疲弊していた投稿者さん。
失敗をしてしまい落ち込んでいた投稿者さんに対し、店で働く人たちは温かく接してくれたといいます。
人の優しさ、温かさに触れ、投稿者さんは思わず涙してしまいました。
・犬橋さんの『ちょっとずつしか作れないきゅうりのおすそ分け』、読んでいて僕も泣きそうになりました。
・自分も接客業をしているので、共感します。仕事のミスは引きずりますよね…。
・ヒステリックな客は多いですよね。「かわいそうな人」と思って気にしないでください。
当たり前のことですが、店員も1人の人間であり『清算ロボット』ではありません。
店員に厳しく当たる人には、そのことを今一度確認してほしいと思わずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]