『クレーマー』の対応に疲れ果てたスーパーの店員 同僚の対応に、涙
公開: 更新:


小学生が『春のパンまつり』の疑問を手紙で山崎製パンに送ったら…? 「神対応」と称賛の声小学生が、山崎製パンに手紙を送ったら…?対応に「素敵な企業」「神対応ですね」と称賛の声が続出しています。

高速道路で撮影された1枚に驚きの声 道路標識をよく見ると…?道路標識をよく見ると…? 高速道路で撮影された1枚に「何だこれは!」「初めてみた」
grape [グレイプ] trend
公開: 更新:
小学生が『春のパンまつり』の疑問を手紙で山崎製パンに送ったら…? 「神対応」と称賛の声小学生が、山崎製パンに手紙を送ったら…?対応に「素敵な企業」「神対応ですね」と称賛の声が続出しています。
高速道路で撮影された1枚に驚きの声 道路標識をよく見ると…?道路標識をよく見ると…? 高速道路で撮影された1枚に「何だこれは!」「初めてみた」
客という立場を利用して店員に理不尽なクレームを入れたり、横柄な態度をとって罵声を浴びせたりする、モンスタークレーマー。
Instagramに実録漫画を投稿している、味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんも、クレーマーに頭を悩ませている1人です。
スーパーで働いていた時に起こったエピソードを漫画で描き、投稿したところ、信じがたい内容に反響が上がりました。
「私はもっと払ったはずなのに」
自分で小銭を落としたくせに…
疲れ果てた時、同僚の優しさが染みる
度重なるクレーマーの対応などによって、心身共に疲弊していた投稿者さん。
失敗をしてしまい落ち込んでいた投稿者さんに対し、店で働く人たちは温かく接してくれたといいます。
人の優しさ、温かさに触れ、投稿者さんは思わず涙してしまいました。
・犬橋さんの『ちょっとずつしか作れないきゅうりのおすそ分け』、読んでいて僕も泣きそうになりました。
・自分も接客業をしているので、共感します。仕事のミスは引きずりますよね…。
・ヒステリックな客は多いですよね。「かわいそうな人」と思って気にしないでください。
当たり前のことですが、店員も1人の人間であり『清算ロボット』ではありません。
店員に厳しく当たる人には、そのことを今一度確認してほしいと思わずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]