『クレーマー』の対応に疲れ果てたスーパーの店員 同僚の対応に、涙
公開: 更新:


【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。

ファストフード店を訪れた客 注文したセットに「マジかよ…」とんこっく(@tonkokku)さんが、ファストフード店『ケンタッキーフライドチキン』の沖縄県内の店舗を訪れた際のエピソードを、Xで紹介。注文したセットの内容が大きな反響を呼びました。
客という立場を利用して店員に理不尽なクレームを入れたり、横柄な態度をとって罵声を浴びせたりする、モンスタークレーマー。
Instagramに実録漫画を投稿している、味丸ぜんざい(ajimaruzenzai)さんも、クレーマーに頭を悩ませている1人です。
スーパーで働いていた時に起こったエピソードを漫画で描き、投稿したところ、信じがたい内容に反響が上がりました。
「私はもっと払ったはずなのに」
自分で小銭を落としたくせに…
疲れ果てた時、同僚の優しさが染みる
度重なるクレーマーの対応などによって、心身共に疲弊していた投稿者さん。
失敗をしてしまい落ち込んでいた投稿者さんに対し、店で働く人たちは温かく接してくれたといいます。
人の優しさ、温かさに触れ、投稿者さんは思わず涙してしまいました。
・犬橋さんの『ちょっとずつしか作れないきゅうりのおすそ分け』、読んでいて僕も泣きそうになりました。
・自分も接客業をしているので、共感します。仕事のミスは引きずりますよね…。
・ヒステリックな客は多いですよね。「かわいそうな人」と思って気にしないでください。
当たり前のことですが、店員も1人の人間であり『清算ロボット』ではありません。
店員に厳しく当たる人には、そのことを今一度確認してほしいと思わずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]