店員「マイバックご持参ですか?」 飛び出た一言に「どうしてそうなった」「自分なら爆笑する」
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クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
どんな仕事も、業務に励むうちに心身の疲労が蓄積していくもの。
そのため疲れている時や、集中力が切れた時は、いわゆる『うっかりミス』を起こしてしまいがちですよね。
ミスを起こした当人は焦ってしまいますが、のちのち笑い話として昇華できるかもしれませんよ。
接客業中にやってしまった『いい間違い』
あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、フォロワーから寄せられた接客業にまつわる失敗談。
業務中の『いい間違い』にまつわる、4つの体験談をイラストで描いたところ、多くの人が笑い声を上げたようです!
1文字違いで大変なことに
店内で多くの人が吹き出していたかも…?
ごちゃ混ぜになっちゃった
どうか気付かないでいてくれ…!
どのエピソードもインパクトが強いため、あとみさんいわく「どれをオチにするかで悩んだ」のだとか。
きっと、これらのエピソードを寄稿した当人も、今や立派な笑い話として『持ちネタ』にしていることでしょう!
あとみさんが描く、笑いのツボを刺激してくる4つの体験談に、多くの人からコメントが寄せられました。
・『マイバッグおじさん』という語感がツボすぎて、つらい。
・まさに「どうしてそうなった!」なミスですね。
・自分なら爆笑する。全員かわいいな!
客側は、相手の気分を害さないよう、なんとか笑わないようにしていたのかもしれません。
投稿を見た多くの人が、こう思ったことでしょう。「この状況で笑いを堪えられるだなんて、すごすぎる」と…!
[文・構成/grape編集部]