客「紙袋に入れてください」 店員の行動に思わずドン引き
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第41回『レジ袋に入れた商品が!』
どんな職業でも、緊張も加わって、仕事に慣れないうちは失敗をしてしまいがち。
天霧さんも例外ではなく、新人時代、冷や汗ものの失敗を経て『袋に貼るテープ』の必要性を理解したのです…。
「親子で楽しんでほしい!」という気持ちが高まり、凄まじい勢いで飛び出ていった、品物。その瞬間の天霧さんの心境は、誰もが容易に想像できるでしょう。
時には失敗によって、身をもって学ぶこともあるはず。『失敗は成長の糧』という言葉を噛み締め、今日も世の中のいろんな『新人さん』は頑張っているに違いありません!
[文・構成/grape編集部]