lifestyle

分かりそうで分からない! 組み合わせてできる熟語を答えよ【漢字合体クイズ】

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漢字クイズの問い

バラバラになったパーツを組み合わせる、漢字合体クイズに挑戦です。

『化』『艹』『日』『亠』『土』『口』『一』といったパーツが、8つ並んでいます。これはとある二字熟語をバラバラにしたものです。

これらのパーツを組み合わせてできる言葉はなんでしょうか。

2つの漢字のうち1つは小学1年生で、もう1つは中学生で習います。

2つ組み合わせて完成する熟語は比較的馴染みのある言葉ですが、正しく書ける人は少ないかもしれません。

紙とペンを用意して書き出してみると、答えにたどり着きやすくなります。

下に進むと答えが出てくるので、答えが分かった人は答え合わせをしてみましょう。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

答えはあの漢字…

漢字クイズの答え

パーツを組み合わせてできる二字熟語は、『花壇』です。

『花』はなんとなく分かっても、それ以外のパーツをどう組み合わせるか迷った人が多いのではないでしょうか。

スマートフォンやパソコンの普及によって手書きする機会が減り、「漢字が書けなくなった」と自覚している人は増えているようです。

意識的に手書きすることを心がけたり、本記事のような漢字クイズを定期的に解いたりして、漢字忘れを防止しましょう。


[文・構成/grape編集部]

ティッシュの画像

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

おにぎりの写真

母が末っ子に作った『おにぎり』 まさかのビジュアルに「絵力すごっ」「まさに一石二鳥」自身が作る、彩り豊かなお弁当をXで発信している、子育て中の母親の、あんぱん(@anpan_0406)さん。中学3年生の末っ子に、朝ごはんとして持たせたというおにぎりの写真をXに公開したところ、多くの反響を呼びました。あんぱんさんが作ったおにぎりには、しっかりと子供の『欲望』を満たせる具材が入っていて…。

Share Post LINE はてな コメント

page
top