issues

「触っちゃダメ!」 青い石のような物の正体に「危ないね」「覚えておこう」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

海へ遊びに行く人が増える、夏。

子供たちが長期休暇に入ることもあり、家族で訪れる人も多いでしょう。

カツオノカンムリに注意

宝石の一種である『ヒスイ』を集めるのが趣味だという、翡翠移住(@matsudatak67242)さん。

2024年8月半ば、海を訪れる子供たちに向けて、Xでこのような注意を呼びかけました。

「ヒスイを拾いに来て、これを見つけても触っちゃダメだよ」

カツオノカンムリ

写真の中央に写っているのは、透き通った青色の石のようなもの。

美しい見た目に惹かれますが、触ってはいけません。

こちらは『カツオノカンムリ』というクラゲの仲間で、触手に毒があるため危険です。

投稿者さんによると、例年では9~10月頃に見かけるはずが、同年8月時点で、すでにたくさんの目撃情報が上がっているのだとか。

カツオノカンムリ

投稿者さんの注意喚起は拡散され、さまざまな声が上がっています。

・見た目がきれいだから、触りたくなるよね。

・子供は興味を持ってしまいそう…。危ないですね。

・初めて見ました。覚えておきます。

・大人も知っておかないとダメ。勉強になりました。

なお、カツオノカンムリは、生きていなくても毒が残っている可能性があるとのこと。

刺されると、激しい痛みが生じる場合があるため、触らないようにしましょう。

カツオノカンムリ

カツオノエボシも要注意

ちなみに、カツオノカンムリに見た目が似ている、クダクラゲの一種『カツオノエボシ』についても注意が必要。

こちらも触手に強い毒があるため、絶対に触らないようにしましょう。

カツオノエボシ

※写真はイメージ

もしカツオノカンムリやカツオノエボシに刺された場合は、速やかに医療機関を受診してください。

海に行く際には、危険生物にも注意しながら、遊ぶようにしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

国勢調査のイメージ写真

「危うく騙されるところだった…」 国勢調査の案内が、なぜかメールで届いて?国勢調査を装った詐欺メールが蔓延中!「罰則対象になる」という文言や「特典付き」に騙されないで。総務省統計局が注意を呼び掛けています。

洗濯物の写真

そんな干し方しないで! 防犯のプロが教える『洗濯物の盲点』にゾッ多くの人が日常的に行う、洗濯物を干すという行為。実は『防犯』とも深く関係しています。 女性の中には、外から見えにくいように干すなど、日頃から意識している人も少なくないでしょう。 しかし、対策をしたつもりでも『わずかな油断...

出典
@matsudatak67242

Share Post LINE はてな コメント

page
top