subculture

女性客「上司を出して!」 謝罪に来たスタッフの正体に「笑った…いや、笑えない!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

伊東(@ito_44_3)さんの漫画
伊東の写真

クリエイター

伊東

Xでシュールギャグ中心に5コマ漫画を公開。

接客業をしていると、クレーム対応をしなければならない場面が出てきます。

場合によっては「責任者を呼んで」と、厳しく対応を求める人もいるものです。

クレーマーの女性が『ドン引き』した理由

伊東(@ito_44_3)さんは、クレーマーの中年女性が登場する、創作漫画を描きました。

学生スタッフの言葉遣いが気に入らなかった女性。店の中で「上司を出して!」と、怒りながら声を張り上げます。

すると「申し訳ありません」と、上司と思しき男性が現れて…。

伊東(@ito_44_3)さんの漫画

多くの人は、上司として『正社員として働いている大人』が登場することを想像したはずです。

しかし、現れたのが同じく『学生スタッフ』だったため、女性は驚愕!

「30分の新人研修を受けた」といわれて、ドン引きしたと同時に「そこで働くのはやめておいたほうがいい」と止めに入ったのでした…。

【ネットの声】

・最終的に本気で心配されていて笑った。いや、笑えないって!

・クレーマーが本気で心配するレベルなのヤバい。

・こういうケース、実際にあるからなぁ…。早期入社は注意が必要。

・ツッコミが的確すぎる!怒りが収まるほどのブラック企業。

女性は、上司が学生スタッフに対して、社会人としてしっかりと指導していないことに憤りを感じたのでしょう。

しかし、従業員を大切にしない会社であり、十分な研修を受けられていないことが分かって、むしろ心配になってしまったようです…。

学生の中にも、責任感を持って働ける人はたくさんいます。ただ、それは指導する大人の存在が大切ともいえるでしょう。

客に不要な心配をかけず、スタッフも安心感を持って働くことができる職場が望ましいですね。


[文・構成/grape編集部]

接客業の漫画

電話対応をした店員 ベテラン店員に「感じが悪い」と言われた理由が?バックヤードで電話対応をした店員。すると、ベテランの年配店員がまさかの一言!

漫画の画像

「お店にとって一番いいのは?」レジでの質問に書店員がハッとした理由レジでの会計時、どの方法で代金を支払うのか、すぐに決められなかった経験はありませんか。「このカードは使用できますか?」などと、店員に尋ねることがあるかもしれません。漫画家として活動しながら、書店で働いている佐久間薫(@sasakumako)さんは、勤務中の実体験を元にした漫画をXで公開。1万件を超える『いいね』が寄せられています。

出典
@ito_44_3

Share Post LINE はてな コメント

page
top