このままでいいのかな… 心を休ませる「判断基準」に共感の声
公開: 更新:


配達員の妻「クビになったの?」 帰宅した夫を、心配したワケとは…【連載】2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

ほかの保育園を見学してきた保育士 まさかの感想に「笑った」「気持ち、分かります」公開保育を題材にした漫画を、Xで公開したのは、かつて保育士をしていた経験をもとに漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんです。






ついつい周りの期待に応えようとして頑張りすぎてしまう…。そんなあなたに、ちょっと見ていただきたいものがあります。
それは、Twitterユーザーのむぎ(@MUGI1208)さんが投稿した「休む判断基準」。
こんな症状があなたにも出ていませんか?チェックしてみてください。
歩きながらずっと下を見ている
チェック項目の幾つが当てはまるかではなく、今の自分に照らし合わせ、無理をしすぎていないか問いかけてみることが重要のようです。
「これくらいで休むの?」という意見に対して
「それで休めるなら苦労しない」という意見に対して
みんながみんな、鉄の心を持っているわけじゃない
自分を心配してくれる家族も、職場や学校にまで付いてくることはできません。自分を守る判断基準を、自分の中にしっかりと持っておくことが大切なのではないでしょうか。