『命を救った死神』 転職を決めた女性、でも頭に浮かぶのは
公開: 更新:


「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

「失くさないようにしろよ!」 ボールペンを失くした新人配達員、気づいた後の行動が?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第22話は『コータローのボールペン』です。
- 出典
- @poppoyakiya






日本の抱える社会問題の1つ、過重労働。心身共に疲弊した末、自ら命を絶ってしまう人もいます。
ベニガシラ(@poppoyakiya)さんが描いたのは、いままさに線路に飛び込もうとしている1人の女性。
そんな彼女を助け出したのは…なんと、死神だったのです!
『命を救った死神』シリーズ
会社を辞めた女性は、転職活動をすることに決めました。
しかし、前の職場の嫌な記憶が女性を苦しめ…。
『命を救った死神』6話
「等身大の事実と向き合いなさい」
自分で大きくしてしまった苦しみにおぼれてしまう前に、事実を整理することが大切なようです。
思い込みが消えて、晴れやかな表情になった女性。
これで、前を向いて歩いていくことができるでしょう。
目の前には、エプロンを付けて食事の用意をしてくれている死神の姿。優しい事実に、心が癒されそうですね!
[文・構成/grape編集部]