店員「このままではクレームだ!」 レジのトラブルに焦っていると?
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第61回『レジの順番』
接客業は、生身の人間同士のコミュニケーションです。
そのため、時にはマニュアル通りに事が進まないことも。たびたび臨機対応な行動が求められるのが、難しい点といえるでしょう。
接客のスキルは、日々の経験によって強化されていくもの。クレームの危機にひんした天霧さんを救ったのは、立派に成長した後輩でした!
きっと後輩は、「今こそ、自分の成長を見せる時だ」と思ったのでしょう。プロの店員に成長した、頼もしい後輩の姿に、天霧さんは心の中で感涙します。
マニュアルには書かれていない、これらのスキルがさまざまな職場で受け継がれてきたからこそ、日本の接客は一流とされているのかもしれません!
[文・構成/grape編集部]