店員「このままではクレームだ!」 レジのトラブルに焦っていると?
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配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

トイレから戻ったら、カーテンレールにいたのは… 目にした光景に、ゾットルクメニアンワシミミズクの鼓珀(こはく)さんと暮らす飼い主(@SiO2_ORio)さんが、Xに投稿した1枚に、戦慄する人が続出しています。ネットをざわつかせた衝撃の1枚とは…?
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第61回『レジの順番』
接客業は、生身の人間同士のコミュニケーションです。
そのため、時にはマニュアル通りに事が進まないことも。たびたび臨機対応な行動が求められるのが、難しい点といえるでしょう。
接客のスキルは、日々の経験によって強化されていくもの。クレームの危機にひんした天霧さんを救ったのは、立派に成長した後輩でした!
きっと後輩は、「今こそ、自分の成長を見せる時だ」と思ったのでしょう。プロの店員に成長した、頼もしい後輩の姿に、天霧さんは心の中で感涙します。
マニュアルには書かれていない、これらのスキルがさまざまな職場で受け継がれてきたからこそ、日本の接客は一流とされているのかもしれません!
天霧
漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
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[文・構成/grape編集部]