粉ゼラチン4gを溶かして? 業スー考案のレシピに「夏に食べたい」「子供が絶賛」
公開: 更新:


パッと見、普通の玉子焼き カットした断面に「ぎっしり!」「子供が完食」「家族みんな玉子焼きが大好き」という家庭は多いでしょう。筆者の家族も例に漏れず好きなのですが、どんなに好評でも玉子焼きはあくまで副菜。これまで我が家では玉子焼きがメインのおかずになることはありませんでした。 ふと「玉子焼...

豆腐に大さじ2杯の片栗粉を加えて? 完成した“簡単おかず”がたまらん…!揚げ物はもう怖くない!SNSで話題の豆腐衣天ぷらレシピをご紹介します。豆腐と片栗粉で衣を作り、少ない油でカリッと仕上げるため、ヘルシーで簡単。もっちりとした新食感と満足感が楽しめます。天ぷら鍋がなくてもフライパンで作れる裏技をぜひお試しください。
- 出典
- 株式会社神戸物産






夏休みは、子供のおやつを準備する人も多いでしょう。
市販のお菓子もいいですが、ひんやりと冷えた手作りおやつも喜んでもらえそうですね。
スーパーマーケット『業務スーパー』のウェブサイトでは、夏に食べたい『レモネードゼリー』の作り方を紹介しています。
気になった筆者が早速作ってみました!
業スーおすすめ『レモネードゼリー』を作ってみたら…
材料に使うのは、『業務スーパー』が販売する『レモネードベース』です。
水で希釈してレモネードとして飲むのが定番ですが、おやつ作りにも使えて、ゼリーが簡単にできるとのことです。
ほかの材料は下記の通り。
まずは、粉ゼラチンをふやかします。水20gを加えて、約5分置きましょう。
残りの水180gを鍋に入れて沸騰させた後、ふやかしたゼラチンを加えます。
かき混ぜて溶かし、溶けたら火を止めてください。
鍋に『レモネードベース』を加えて混ぜましょう。
よく混ぜて、粗熱を取った後、器に注いで冷蔵庫で冷やします。
しっかりと固まれば完成です!
味見をしてみると、さわやかなレモネード風味がおいしい、夏のおやつにぴったりのゼリーに仕上がっていました。プルプルとした冷たい食感も暑さを和らげてくれます。
家族にも食べてもらうと「さっぱりしていてイイね!おいしい!」と大絶賛。子供も「もっと食べたい!」と喜んでくれました。
簡単においしいゼリーができたので、気になった人はぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]