grape [グレイプ]

ポケモンのアプリでアメリカがほっこり!各地で素敵な光景が繰り広げられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:imgur

2016年7月5日にニュージーランド・オーストラリア・アメリカで先行リリースされ、早くも爆発的人気を博しているアプリゲーム『ポケモンGo』。

このゲームは、位置情報によって現実世界とゲームがリンクしています。いろいろな場所を歩くことによって、ポケモンを探したり他のプレイヤーと交流をすることができるのです!

アクティブユーザー数はなんとTwitterを超える勢いで、とても多くの人が夢中になっています。

そんな『ポケモンGo』によって、アメリカ各地では多くの心温まる出来事が続々と発生!その中から、いくつかのエピソードをご紹介します。

ゲーム『ポケモンGo』で、アメリカ中にハッピーな出来事が続出!

老若男女、人種も関係なく友達になれた!

相次ぐ黒人射殺事件をうけ、人種差別への抗議活動が大きな話題になっているアメリカ。

しかし『ポケモンGo』には、年齢や性別、人種はまったく関係ありません。海外掲示板に投稿された1枚の写真は、それを表していました。

これがポケモンのパワーだ!
こんなに多様性があっても、素晴らしいコミュニティを育むことができたぜ!

笑顔で写真を撮影しているのは、『ポケモンGo』のプレイヤーたち。初対面の人たちとも、一瞬で仲良くなれるんです!

深夜の公園で、不良に絡まれたと思ったら…!

海外掲示板サイトに投稿された、とある男性の出来事をご紹介します。

夜の3時に目が冴えてしまった、40代のとある男性。『ポケモンGo』を起動し、遊びがてら近所の公園を散歩していました。

22571_01

暗い道を歩き回りながらイーブイをゲットしていると、突然背後から声が聴こえてきたのです。

驚いて振り返ると、そこにはベンチに座ったちょっと怖い雰囲気の青年2人組が…。

(やばい、強盗されるかもしれない…)

男性は不安を抱きました。こんなに暗い、ひと気のない場所で襲われたらひとたまりもありません。

しかし、次の瞬間青年たちが発した言葉は驚くべきものでした。

「そこにある青いトラックの周辺を探してみなよ!
さっき、あそこでイワークをゲットしたんだ」

そう、青年2人は『ポケモンGo』をプレイしている仲間だったのです!

その後男性は、アドバイスの通りイワークをゲット。お礼に、先ほどゲットしたイーブイの情報をあげました。

「イーブイの情報ありがとよ!なあ、俺たちの"Red team"に入って一緒にこの街を征服しようぜ!」

気付くと彼らは、一緒のチームに入る仲に!先ほどまで怯えていたのが嘘のようです。

3人がゲームについて和気あいあいと話していると、警察官が現れました。

「君たち、こんな夜中になにをやっているんだ!
まさか、麻薬の取引をしているんじゃないだろうな」

そう…はたから見ると自分たちは、深夜にひと気のない公園で話す20代の黒人2人と40代の白人。疑われてしまうのも仕方ないかもしれません。

彼らは麻薬の取引ではなく、ゲームをやっていることを警察に伝えました。すると…。

「へえ…このゲーム"ポケモンGo"っていうんだ。
どうやったら、このゲームで遊べるんだ?」

なんと、話をするうちに警察官まで『ポケモンGo』のプレイヤーに!ゲームのおかげで、彼らに友情が生まれたのです。

男性は、最後にこう書きました。

"Red team"は最高だぜ!

各地を歩き回ることで、肥満問題も解消!?

食文化のせいで、『肥満体国』と呼ばれるほど肥満率が高いアメリカ。しかし、そんな問題もポケモンの力で解決してしまうかも!?

このゲームを楽しむためには外を歩き回らなくてはならないため、街や公園にはいつも以上に多くの人の姿が!みんな楽しそうに、スマホ片手にウォーキングしています。

自宅に突然、たくさんの人が集まるようになった!

マサチューセッツ州に住むブーン・シェリダンさんは、古い教会に住んでいます。今まではたまに人が来る程度だったのですが、ここ数日で急に多くの人が教会を訪れるように!

なんと、自宅の位置が『ポケモンGo』で『ジム』というイベントが起こる場所になっていたのです!

どうやら教会は『ジム』の設定になっていることが多いらしく、シェリダンさんの自宅も例外ではなかったようです。

今や彼の家には計50人以上の人が訪れ、毎日いろいろな人と挨拶を交わしています。

お店でもポケモンやってる人集まれ!」

このブームに乗って、『ポケモントレーナー大歓迎』の看板を出す店も!

ポケモンゲットのために外を歩いている人が多いので、もしかしたらお店の売り上げも一気に上がるかも!?

この店に入って、ポケモンとイカす古着をゲットしよう!
かっこよくポケモンをゲットだぜ!

スマホゲームは家にこもり、ひとりで遊ぶもの』…そんな印象とはまったく正反対の『ポケモンGo』。

このゲームのおかげで、引きこもりがちだった人が外に出たり、友達を作るのが苦手な人も友達が増えたりと、多くの人が素敵な変化を遂げているそうです。

しかし、あまりの爆発的人気ゆえ日本でのリリースは先延ばしに…。現在、リリース時期は『2016年内』とのことです。

いつか日本でも、こんな光景が各地で繰り広げられるかもしれませんね!ただし、その際は夢中になりすぎないように注意してください(笑)

出典
@boonerang@colappyimgur@IGIhosT@boonerang

Share Tweet LINE コメント

page
top