ポケモンGOをプレイしないでほしい伊勢神宮 お願いの仕方が粋!
公開: 更新:


「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。

トイレからなかなか戻ってこない男性 心配になり、40分後に見に行った結果…友人や家族とご飯を食べたり、遊んだりしている際、突然トイレに行きたくなることは誰しもあるでしょう。しばらく時間が経ってもトイレから帰って来ないと、心配になりますよね。かなり(@kanari_yoi)さんの原案をもとに、かめの まくら(@mkr0089)さんが作画を担当しXで公開した、そんなシチュエーションにまつわる創作漫画が話題になりました。
多くの人々が待ちわびていた日本での配信もスタートし、熱い盛り上がりを見せているゲーム『ポケモンGO』。珍しいポケモンが出現する場所にはプレイヤーが殺到するなど、国内各地でちょっとした騒動が伝えられています。
多くの人々が集まり、商業施設では嬉しい悲鳴も上がる一方で、ポケモンGOのプレイを歓迎しないスポットも多くあります。
例えば出雲大社は、境内でのポケモンGOのプレイを禁止することを公式ホームページで発表。
「出雲大社に出現するポケモン」を楽しみにしていたユーザーにとっては、残念な発表となってしまいました。
とはいえ、静かに参拝をしたい人たちに考慮すると、やむを得ない決定です。
同様に、伊勢神宮でもポケモンGOのプレイの禁止が伝えられています。ところがその伝え方が「とても粋だ!」と、ポケモンGOファンから温かい声が集まっているのです!
その「伝え方」というのが…。
伊勢神宮の森では生き物を捕まえることはできません。だから、神社の敷地内で見つけたポケモンはそっとしておいてくださいね。
というもの。
「禁止です!」と告げるよりも、ゲームのプレイヤーだからこそ「納得」できる言い回しですよね。
禁止されているけれど、こっそりやっちゃおう! という不届き者がいないとも限りません。ですが、ゲームの真のファンであればきっと納得してくれるはずです。
伊勢神宮の今回の発表に関わった人の中にも、ゲームのファンがいるのかもしれませんね。お見事です!