ポケモンGOをしながら保護施設の犬とお散歩 癒される写真が撮れたよ!
公開: 更新:

保護動物の未来が変わる? 話題の『推し活支援』サービスが…【独自取材】保護犬や保護猫を『推し活』で支援できる新サービス『しっぽの輪』が登場。飼えなくても、写真などを見て気になった動物を『推しの子』として応援できる仕組みや、開発者が立ち上げた背景を紹介します。

飼い主「ヤマトの配達員に…」 ポメラニアンを見て口にした言葉が?ポメラニアンの五朗丸くんと暮らす、飼い主(@goro_mayuge)さんも、散歩中にヤマト運輸の配達員から声をかけられたと言います。






「ポケモン探しのためにたくさん歩くのだから、そのついでに保護された犬の散歩をしてくれませんか?」
動物保護施設、Muncie Animal Shelterがこんなボランティアの募集を始めました。
全世界で人気爆発中のゲーム『Pokémon GO(ポケモンGO)』は、プレイする際にとにかくたくさん歩き回るのが特徴。それを活用しようという取り組みです。
ボランティアの募集開始早々、素敵な成果を生んでいるようです! ボランティア募集のFacebook投稿は何万回もシェアされ、1000を超える応援のコメントが寄せられたのです。
お散歩中にポケモン発見! ワンちゃんにはポケモンが見えていないのですが、まるで一緒にいるように見えますね。
保護施設の犬たちにとって、人と触れ合うのはとても大事なこと。とはいえ、世話をしてくれるボランティアを集めることはそうそう容易ではありませんでした。
ポケモンGOを活用したこの取り組みは大成功! ワンちゃんたちと一緒にポケモン探し、楽しそうですね。
ボランティア参加をきっかけにして犬たちと仲良くなり、里親になってくる人も見つかるという、さらに素敵な結果も生まれるかもしれません!