「角度を変えて見たところ…」 犬が『確保』していたものに「やっぱり」「最高」
公開: 更新:


SNSで『2万いいね』 遊びに熱中しすぎた猫が見せたユニークな顔が…猫の、ちくわくんが浮かべた、ドラマ俳優顔負けの表情がXで話題を呼びました。『火曜サスペンス劇場』のワンシーンを思わせる迫真の1枚と、飼い主の、やくまろ(@89maro_neko)さんの声を紹介します。

寝坊した飼い主 起きた瞬間にふと視線を感じて…? 「拡大したら震えた」本記事では飼い主の起床時間が遅かった時の愛猫の表情を紹介しています。
- 出典
- shibainuton
外遊びが大好きなペットのために、夏場でも窓を開けている飼い主もいるでしょう。
しかし、蚊をはじめとする虫が入ってきて困ってしまいますよね。
柴犬のとんくんと暮らす飼い主(shibainuton)さんは、窓にカーテンのような特殊網戸を設置して、虫よけをしながらも、とんくんが自由に庭へ出られるように工夫しています。
しかし以前は、とんくんが網戸の真ん中で立ち止まったことで隙間が開き、機能しないという事件もあったようです。
2025年の夏に投稿された動画では、ちゃんと網戸の手前で過ごしている様子のとんくん。
隙間なく閉まっているようで、飼い主さんもひと安心のはずです。
ぱっと見、問題はなさそうですが、念のため角度を変えて見てみると…。
※動画はInstagram上で再生できます。
網戸がパックリと開いていることが判明…!
とんくんは虫たちの侵入経路を『確保』するかのように、隙間ができる絶妙なポジションに座っています。
飼い主さんはまたしても「ここは、もう外です」と嘆いてしまったのでした…。
動画を見た人からも「笑った」「最高」などのコメントが寄せられています。
・セーフかと思いきや『外』でした。
・期待を裏切らないですね。
・「やっぱり開いてるやん!」と笑ってしまいました。
・今年も虫たちによって、賑やかな夏になりそうだね…。
毎年『外』になる飼い主さん宅の様子を見て「虫たちが待っているから、とんくんが開けてあげたんだよね」とコメントしている人も。
今年の隙間は、昨年よりも若干飼い主さんに遠慮しつつ、常連の虫たちにも配慮しつつ…という、とんくんなりの優しさの結果なのかもしれませんね…!
飼い主さんはYouTubeにも、とんくんのかわいい姿やクスっと笑える動画を投稿しています。気になる人は覗いてみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]