「角度を変えて見たところ…」 犬が『確保』していたものに「やっぱり」「最高」
公開: 更新:


飼い主「クリスマスツリー出した」 一緒に写っていた愛犬の姿に「ツリーが目がいかない」「流れ出てる…」2025年12月2日、コーギーのあんずちゃんと暮らしている、飼い主(@Banana_corgi7)さんは、クリスマスツリーの写真をXに投稿しました。 しかし、なぜか写真に写る別の場所に注目する人が多かったようで…。

散歩中の犬が見せたまさかのポーズに「強そう!」「笑いをこらえるのに必死!」散歩は、犬に欠かせない大切な日課の1つです。 飼い主にとっては大変なこともありますが、愛犬の予想外の行動やかわいい仕草を見ると自然と頬がゆるむでしょう。 元保護犬のすずちゃんと、柴犬のハルちゃんと暮らす、橋本真実(har...
- 出典
- shibainuton






外遊びが大好きなペットのために、夏場でも窓を開けている飼い主もいるでしょう。
しかし、蚊をはじめとする虫が入ってきて困ってしまいますよね。
柴犬のとんくんと暮らす飼い主(shibainuton)さんは、窓にカーテンのような特殊網戸を設置して、虫よけをしながらも、とんくんが自由に庭へ出られるように工夫しています。
しかし以前は、とんくんが網戸の真ん中で立ち止まったことで隙間が開き、機能しないという事件もあったようです。
2025年の夏に投稿された動画では、ちゃんと網戸の手前で過ごしている様子のとんくん。
隙間なく閉まっているようで、飼い主さんもひと安心のはずです。
ぱっと見、問題はなさそうですが、念のため角度を変えて見てみると…。
※動画はInstagram上で再生できます。
網戸がパックリと開いていることが判明…!
とんくんは虫たちの侵入経路を『確保』するかのように、隙間ができる絶妙なポジションに座っています。
飼い主さんはまたしても「ここは、もう外です」と嘆いてしまったのでした…。
動画を見た人からも「笑った」「最高」などのコメントが寄せられています。
・セーフかと思いきや『外』でした。
・期待を裏切らないですね。
・「やっぱり開いてるやん!」と笑ってしまいました。
・今年も虫たちによって、賑やかな夏になりそうだね…。
毎年『外』になる飼い主さん宅の様子を見て「虫たちが待っているから、とんくんが開けてあげたんだよね」とコメントしている人も。
今年の隙間は、昨年よりも若干飼い主さんに遠慮しつつ、常連の虫たちにも配慮しつつ…という、とんくんなりの優しさの結果なのかもしれませんね…!
飼い主さんはYouTubeにも、とんくんのかわいい姿やクスっと笑える動画を投稿しています。気になる人は覗いてみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]