和菓子職人「久しぶりに作りました」 完成させたのは?「娘が好きそう!」
公開: 更新:


セルフレジの打ち忘れを申告した男性 その後の展開にまさか!【4選】多くのお店で見かけるようになったセルフレジ。お店によって仕様が違うので、毎回初めてのような気分を味わう人もいるでしょう。この記事では、セルフレジで起こりがちな『あるある』を4つ紹介します。

フードコートの席取り、何を置く? 見つけた『正解』に「これは欲しい!」ハンドメイド作家の、ららら(@likelovelikes)さんの作品『席使用中キーホルダー』をご紹介。フードコートやカフェでの席取りに、もう悩まず済みます!
和菓子の一種である、練り切り。
古典的な題材のほか現代的なモチーフまで、自由な発想で作れるのも魅力の1つといえるでしょう。
2025年8月4日、栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんがXを更新。「久しぶりに作った」という練り切りが話題になっています。
見た瞬間、あまりのかわいさに悶絶する人が相次ぐであろうモチーフがこちら!
練り切りで表現したのは、スヤスヤと眠る猫です。
分かる人には分かるはず。この猫は、栃木県日光市の世界遺産、日光東照宮の回廊にある、眠り猫をモチーフに作られているのです!
ピンク色の『座布団』の上で、気持ちよさそうに眠る猫たち。見ているだけで、日々の疲れやストレスが一気に吹き飛びそうですよね。
和菓子であることを忘れてしまいそうな、完成度の高い練り切りには、このようなコメントが寄せられています。
・食べるのをちゅうちょしそう!
・かわいすぎるー!娘が好きそう。
・こんな『眠り猫』の姿、初めて見ました。
以前には、練り切りで妖怪のぬりかべを再現してみせた、三宅さん。
どのようなモチーフも自由自在に表現してしまうその腕前には、舌を巻いてしまいますね!
[文・構成/grape編集部]