和菓子職人「久しぶりに作りました」 完成させたのは?「娘が好きそう!」
公開: 更新:


和菓子職人
三宅正晃
栃木県真岡市にある『御菓子司紅谷三宅』の2代目店主を務める和菓子職人。1級菓子製造技能士(和菓子)。製菓衛生師。
official:御菓子司 紅谷三宅
X:@beniyamiyake
instagram:beniya_miyake
threads:beniya_miyake
tiktok:beniyamiyake
youtube:和菓子職人 三宅正晃

木彫りの作品に「なんと味わい深い猫ちゃんたち…」 彫刻家に話を聞くと?花房さくら(@hanafusa_sakura)さんが作った猫の木彫り作品に注目が集まりました。

「ご先祖様も、笑ってくれる気がする」 職人が『迎え盆』に公開したものに反響!和菓子職人の三宅正晃(@beniyamiyake)さんが作った、『精霊馬』『精霊牛』に注目が集まりました。
和菓子の一種である、練り切り。
古典的な題材のほか現代的なモチーフまで、自由な発想で作れるのも魅力の1つといえるでしょう。
2025年8月4日、栃木県真岡市で和菓子店『御菓子司 紅谷三宅』を営んでいる、三宅正晃(@beniyamiyake)さんがXを更新。「久しぶりに作った」という練り切りが話題になっています。
見た瞬間、あまりのかわいさに悶絶する人が相次ぐであろうモチーフがこちら!
練り切りで表現したのは、スヤスヤと眠る猫です。
分かる人には分かるはず。この猫は、栃木県日光市の世界遺産、日光東照宮の回廊にある、眠り猫をモチーフに作られているのです!
ピンク色の『座布団』の上で、気持ちよさそうに眠る猫たち。見ているだけで、日々の疲れやストレスが一気に吹き飛びそうですよね。
和菓子であることを忘れてしまいそうな、完成度の高い練り切りには、このようなコメントが寄せられています。
・食べるのをちゅうちょしそう!
・かわいすぎるー!娘が好きそう。
・こんな『眠り猫』の姿、初めて見ました。
以前には、練り切りで妖怪のぬりかべを再現してみせた、三宅さん。
どのようなモチーフも自由自在に表現してしまうその腕前には、舌を巻いてしまいますね!
[文・構成/grape編集部]