grape [グレイプ]

めっちゃ礼儀正しい ハシビロコウさんの挨拶が丁寧すぎて頭が下がっちゃう

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

ハシビロコウさんといえば、なかなか動かないし、正面からみた時の目つきが鋭くてちょっと怖いというイメージがあります。

23907_01

しかし、なかにはかなり礼儀正しいハシビロコウさんもいるそうで、なんとおじぎを返してくれる子がいるんだそうです。

その様子がこちら。

髪の長い男性が頭を下げると、小さく頭をふりふりしながら、深々とおじぎ。

なんだか「いえいえ、こちらこそ〜」なんて声が聞こえてきそうな動きです。

23907_02

出典:YouTube

最初はエサが落ちてると勘違いしてるのかな?なんて思いましたが、そうでもなさそう。

調べてみたところ、こうして頭を下げたり、くちばしをカタカタ鳴らしたりするのは、挨拶や求愛行動で、鳥同士のコミュニケーションなんだそうです。

23907_03

出典:YouTube

人間が挨拶したから、ちゃんと挨拶を返してくれていたんですね!

意外とフレンドリーなハシビロコウさんに、イメージがちょっと変わってしまいました♪

出典
A humble chat with a Shoebill. (Balaeniceps rex)

Share Tweet LINE コメント

page
top