grape [グレイプ]

火事を察知して家族を救ったペットのパグ 市から『ヒーロー賞』を贈られる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Facebook

アメリカのアイダホ州で家族を救った1匹の犬が、とても名誉ある賞を受賞しました。

11歳のパグ、ジャクソンくん。ある日、ジャクソンくんの飼い主であるトッドさん一家が自宅でくつろいでいると、階下にいたジャクソンくんが激しく吠え始めたのだそう。

彼の吠え方が普段と違うことに気が付いたトッドさんはすぐに様子を見に行きました。すると、電源タップがつながれたコンセントの差込口から火が出ているのを発見!

もう少し遅かったら大火事になった可能性も

トッドさんはすぐさま消火器で火を消し、家族も住宅も無事でした。しかし、発見が遅かったら大きな火災になっていたかもしれません。

たまたま誰もいない部屋で起きた火災に気が付き、家族へ知らせたジャクソンくんのお手柄は地元で大きく報道されました。そして家族を守った功績を称えて、なんとジャクソンくんにアイダホ州メリディアン市から、【ホームタウン・ヒーロー賞】が贈られたのです!

「ジャクソンは間違いなく『スーパー・パグ』だよ。彼はホームタウンヒーロー賞に値する。彼は私たちの家と命、そして思い出を守ってくれたんだ。」

こうインタビューに答えた飼い主のトッドさん。これまで一度もジャクソンくんにこのようなことを教えたことはないのだそう。きっと彼が持っていた本能が危険を察知し、家族へ知らせなくては、という行動に出たのでしょう。本当にお手柄ですね。

ちなみに、メリディアン市のホームタウン・ヒーロー賞を犬が受賞したのはジャクソンが初めてだということです。もしかするとこれをきっかけに、今後さらに多くの動物たちがこの賞を受賞することになるかもしれませんね。

出典
Pug Saves Family From Fire, Honored With Award

Share Tweet LINE コメント

page
top