grape [グレイプ]

あー、猫ってこういう風に見ているのか!人と猫の違う目線で見るお互いの世界

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

好きになってもらいたいのに、どうやっても振り向いてくれない。そんなもどかしい思いをしたこと、ありませんか?

相手の気を惹くなんて人間同士でも難しいことなのに、ましてや気まぐれな猫が相手では、一筋縄でいかないことは確かです。

25307_05

ある日、三人家族の元へとやってきた一匹の猫。

緊張しているのか、初めて会った家族にそっけない態度を見せて、まるで興味を示してくれません。それでも大好きな猫に懐かれたい一心で、あの手この手を使って気を惹こうとするお父さん。

果たしてお父さんは、猫の心に近づくことができるのか。猫とお父さんの二つの目線で楽しめる、ちょっとユニークな動画をご紹介します。

重なり合う、猫とお父さんの目線

ケージで大切に運ばれてきた猫の瞳に映るのは、お父さんの満面の笑み。待ちわびた猫の姿を見て、抑えきれない嬉しさがにじみ出てしまっています。

25307_01

でも、猫はお父さんを避けるように、慎重にケージから出てくると、ササッと椅子の下に潜り込んでしまいます。

25307_02

めげずに気を惹こうとするお父さんは、遊び道具を使ったり、恥ずかしさを捨てて猫の真似をしたりしますが、一向になびいてくれません。

25307_04

このそっけなさも、猫好きにはたまらないところですが、お父さんは諦めきれないようです。

猫のことを勉強して、安心できる場所を作ってあげても、やはり心を許してくれません。

25307_11

普通の猫なら大喜びでじゃれつく『猫じゃらし』を手に近寄っても…ダメ。

半ばあきらめそうな表情のお父さん。しかし、猫じゃらしを見てある物を思いつきます。

25307_12

お父さんが猫じゃらしを見て、考え抜いた末に用意したのは、猫のおやつ『シーバ®とろ~りメルティ』。

「これでダメなら」と、決意にも似た表情で近寄ります。

25307_09

すると、ゆっくりと近寄り、心を開き始める猫。手から直接おやつを食べる姿は、とても愛らしく、お父さんも今までの苦労が吹き飛ぶほどの達成感を得ることができたようです。

これから先は大切な家族の一員として、お互いに信頼できる関係を築いていってほしいですね。

25307_10

ちなみにこの動画、猫だけの目線、お父さんだけの目線で描かれた動画もあるんです。片側からの目線だけだと、こう見えていたのかと新しい発見ができるかもしれません。

さらに、別々の目線を同時に再生して見ることもできます。ぜひこちらもチェックしてみてください。

Share Tweet LINE

page
top