広島カープ黒田博樹投手、引退を発表! 18日夜、記者会見へ
公開: 更新:

提供:産経新聞社

渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

経産省「大変危険です」 注意喚起に「知らなかった」「これは危ない!」2025年7月、経済産業省の製品事故対策室は、Xアカウントで「モバイルバッテリーを車内に放置しないでください」と、呼びかけました。
2016年10月、25年ぶりの日本シリーズ出場を決めた広島カープ。
その興奮も覚めやらぬ中、18日に驚きの発表が行われました。
黒田博樹投手、引退
黒田選手は18日の練習の開始前、選手たちを集めて引退の意向を伝えました。
「個人的なことで申し訳ないが、日本シリーズを最後にユニホームを脱ぐことに決めました。最後は笑顔でもう一回ビールかけをしましょう。素晴しい夢を見させてもらった。2年間ありがとうございました」
黒田選手は1996年に逆指名によるドラフト2位で広島へ入団。05年には最多勝、06年には最優秀防御率のタイトルを獲得。07年オフにFA権を行使しメジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースへ入団。12年にヤンキースへ移籍しました。
日本からアメリカへ旅立つことを発表したときには
「ここまで来たのはカープのおかげ。また日本でやるならこのチームだと思う」
と語りました。
そして2014年、古巣のドジャースやパドレスから年俸21億円(推定)を提示されるもこれを断り、古巣カープへ復帰。単年4億円プラス出来高という大幅な減額にもかかわらず、黒田は自身の野球人生最後の場所に広島を選びました。
提供:産経新聞社
度重なるケガとも戦いつつ今季は24試合に登板し、10勝8敗、防御率3・09の記録を達成。日本シリーズには予定通り帯同する予定で、この試合が最後の登板になる見込みです。
10月18日の19時には広島市内のホテルで会見が予定されています。
Twitter上では、日本シリーズにむけて盛り上がるファンのコメントが多数投稿されています。
31年ぶりの日本一に向けて突き進む、広島カープ。黒田投手の男気に答えるために、熱い闘いとなることは間違いありません!