grape [グレイプ] lifestyle

「似てるけど説明できない!」微妙に意味の違う8つの言葉

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

全て説明することはできましたか?それでは正解を発表します。

素足と裸足

『素足』は、靴下などを履かずに靴を履いている状態を指します。『裸足』は靴下も靴も履かず、足の肌をむき出しにした状態のことです。

裸足は健康優良児、素足は石田純一スタイルといったイメージでしょうか。

省略と割愛

『省略』は、短く簡単にするために一部を省く場合に使います。たいして『割愛』は、大切なものだけど、泣く泣く省く場合に使います。

上司の話を省く場合には、「割愛させていただきます」と言っておきましょう。

寝ると眠る

こちらの違いは、状態を考えるとわかりやすそうです。

『寝る』は体を横たえている状態で、寝て本を読むなどに使います。『眠る』は立っていても横になっていても、睡眠状態になっていれば『眠る』になります。

昨年と去年

両方とも、前年を表す言葉で意味は一緒なのですが、使う場面が異なります。『昨年』は改まった場面で使い、『去年』はそれ以外で使う言葉。

年賀状などで、「去年はお世話になりました」と書くと『去る』という言葉が入って縁起が良くないので、「昨年はお世話になりました」と使うと良いようです。

天気と天候

どちらも指している対象は同じなのですが、期間が違うのがこちらの言葉。

『天気』は数時間から数日程度の短い期間の気象状態で、『天候』は一週間から一か月程度の気象状態を表します。 気象庁では、5日から一か月程度の平均的な天気状態を指すようです。

伯父と叔父

両方とも『おじ』と読みますが、使う対象が異なります。『伯父』は両親の兄、または姉の夫のことを指します。『叔父』は両親の弟、または妹の夫を指す言葉です。

これは、中国儒教の教えが元で、兄弟姉妹のなかで、最年長を「伯」、二番目を「仲」、三番目を「叔」読んだことからと言われています。

怒ると叱る

こちらは心情によって変わる言葉です。

相手のことが許せず、頭にきて不満をぶつけることが『怒る』になります。反対に相手のことをより良くしたいという思いがあり、感情的にならずに注意、アドバイスをすることを『叱る』と言います。

市場「いちば」と「しじょう」

漢字は同じでも、読み方の違うこちらの言葉。

『いちば』と読む場合は、魚市場や青果市場など、実際に物のやり取りが発生する場所を指します。『しじょう』と読む場合は、売手市場、市場価格など、経済的な機能を言い表す言葉になります。

改めて言われると、「なるほど」と思う言葉の数々。漢字そのものの成り立ちなどを知ると、よりその言葉が持つ意味を理解することができそうです。

あなたにとって驚くような言葉はありましたか? 何気なく使っている言葉でも、調べてみると意外な使い方がありそうですね。


[文/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top