「似てるけど説明できない!」微妙に意味の違う8つの言葉
公開: 更新:


まだザルを振ってる? そうめんの水切りは…「家族が絶賛」「夏ずっとやる」暑い日にぴったりな夏の定番、そうめん。ツルっとしたノドごしがよいですが、水をしっかり切らないとめんつゆが薄まってしまいがちです。 ざるを上下に振って水切りする人がほとんどかもしれませんが、意外と水分が残ってしまい、「食べ...

そうめんに飽きたらコレ! 無限にすすれるアレンジ、めんつゆに入れたのは…冷たいそうめんが恋しくなる季節。「毎回、めんつゆだけじゃちょっと味気ない…」なんてことはありませんか。そんな時にぴったりのアレンジが『簡単タンタンめんつゆ』です!
普段何気なく使っている日本語の中には、似ているけど意味や対象が異なる言葉というものがいくつもあります。
有名なものでいえば『卵』と『玉子』。
『卵』は調理されていない状態に使うのに対し、『玉子』は調理された状態に使う言葉です。
これは多くの人が知っていますが、いざ「説明して」と言われると、言葉に詰まってしまうものも中にはありそうです。
使ったことあるけど…
それでは早速、以下の言葉の違いを説明できるか挑戦してみてください。
普段何気なく使っている言葉ですが、違いがわかりますか? 気になる正解は次のページで!