99歳のおばあちゃんが逮捕!警察が手錠をかけた理由が、とても素敵
公開: 更新:


深夜徘徊する少年 補導のため警察官が追いかけようとしたら…?【実話】深夜の街は、昼間とは違う静けさがあり、ガラリと雰囲気が変わります。もちろん地域差はありますが、夜間は犯罪の温床になることも…。 公園やコンビニエンスストアの前などで、たむろしている若者がいると「ちょっと怖いな」と感じる人...

「わぁああ!ロウソクが倒れた!」 慌てて火を消すと?「買っておいてよかった」お盆や年末年始などに、祖父母の家に顔を出す人は多いでしょう。祖父母の家には、先祖を祀った、仏壇が置かれていることがあるかもしれません。漫画家の岡野く仔さんは、1人の女性が、母親を連れて祖母の家を訪れた際のエピソードを漫画に描きました。
オランダ・ヘルダーラント州のナイメーヘンにある警察署『Politie basisteam Nijmegen-Zuid』で、珍しい犯人が逮捕されました。
2017年2月に逮捕されたのは、なんと99歳のおばあちゃん!?
99歳のおばあちゃんが、警察に逮捕された理由とは
手錠をかけられている、アニーという名のご老人。しかし、捕まっているというのに表情は晴れやかです。
悪いことをしたのに、反省していない?いえいえ、違います。
死ぬまでにやりたいことをリストにする『バケット・リスト』。アニーさんは、その中に「逮捕されてみたい」と入れていました。
そう、この『逮捕』は、もうすぐ100歳の誕生日を迎えるアニーさんへのプレゼントだったのです。
警察署がこの出来事をFacebookに投稿すると、多くのメッセージが寄せられました。
清く正しく生きてきたアニーさんは、「警察に逮捕される」という自分とは無縁の体験に興味があったのでしょう。笑顔から、嬉しさが伝わってきますね。
この経験は、アニーさんにとって最高のプレゼントだったに違いありません!
[文・構成/grape編集部]