違法駐車に市長ブチギレ! 「こうしてやる!」と過激な行動に出る
公開: 更新:

※写真はイメージ

「素手で触らないで」 道端でよく見るオレンジの花は…「知らなかった」「気を付ける」春になると道端でよく見る、オレンジの花を咲かせるナガミヒナゲシ。実は注意するべき点があると知っていますか?

工場でカットされた『しめじの石づき』 実は捨てずに?「コレはすごい」「初めて知った」工場で切り落とされた、しめじの石づき。実は捨てられずに活用されていて…。 カットぶなしめじを製造・販売する、株式会社ミスズライフに詳しくお話をうかがいました。
「車停めるところないし、まぁここでいっか」
公道や私有地などに無断で車を停車させる人々は、後を絶ちません。
本人は「ちょっとだけならいいや」という気持ちなのかもしれませんが、ほかの人からすると迷惑極まりない行為です。
リトアニア首都の市長が、違法駐車に鉄槌!
リトアニアの首都ヴィリニュスも、違法駐車の多さに頭を抱える都市の1つ。
迷惑行為を繰り返す人たちに向け、市長のアルトゥーラス・ツォーカスさんは、ある日『とんでもない行動』を起こしました。
市長が乗っているのは…戦車!?
なんと、自転車専用レーンに停車している高級車に、鉄槌を下したのです!
この『BTR-60装甲車』の重量は、およそ10t…高級車は、一瞬で見るも無残な姿になってしまいました。
「この街で違法駐車をしてみろ!こうなるぞ!」
市長の満面の笑みからは、そんな声が聞こえてきそうです。
道路に散乱した破片を、自ら掃除した市長。自転車に乗り、「道をふさいでいた車が消えて、快適だ!」といわんばかりに、さっそうとその場を後にするのでした。
とはいえ、これは2011年に行われた『違法駐車撲滅キャンペーン』。市民に向けての、ユーモアあふれるパフォーマンスだったようです。
しかし、『パフォーマンス』とはいえ、市長の違法駐車に対する思いは本物。この街で違法駐車をすると、数分後にはペチャンコになっている…かもしれません!
[文・構成/grape編集部]