grape [グレイプ] lifestyle

「まだ5月なのに…」 洗車をしようとフロントガラスに水をかけると

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2019年の5月は、春だというのに最高気温が35℃を超えるなど、異常な暑さが続いています。

すでに「熱中症で搬送されている人も出ている」とニュースに流れるほどです。

そんな夏日が続くある日、たざんて(@Ta_Za_N_Te)さんは洗車をしようと、フロントガラスに水を勢いよくかけました。

すると…。

高温で温められた表面に、冷たい水をかけたことで温度差が生じ、フロントガラスがひび割れてしまったのです!

夏場に洗車する時は、温度差に気を付けて夕方など気温の下がる時間帯を選ぶこともありますが、この日はまだ5月!

たざんてさんの動画を見て「まさか5月の温度差でひび割れるとは」と、驚きの声が多数寄せられました。

・まさか、こんな大きなひび割れが入るとは…ためになる動画をありがとうございます。

・私も同じようなことをして、ひび割れたことがあります。

・これは知っておかないと怖いですね。

天気のよい日は、気持ちよく洗車をしたくなるもの。

ですが、気温が高い時は夕方に洗車したり、水をぬるま湯に変えたりするなど、工夫が必要なようです。

「まだ夏前だから」と油断をせずに、洗車をする時は温度差に気を付けてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Ta_Za_N_Te

Share Post LINE はてな コメント

page
top