「さすがプロ」清掃員になった、芸人 ゴミから見えてきたものが奥深すぎる!
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
今年41歳になった、お笑いコンビ『マシンガンズ』の滝沢秀一さん。
お笑いの活動を続けながら、ゴミ収集の清掃員としても働いています。
そんな滝沢さんのTwitterに投稿された、『ゴミ清掃員の日常』が「面白い」と話題です!
清掃員あるある
私たちは、普段ゴミを出す側。集積所にゴミを置いて、ゴミ収集車に回収してもらいます。
でも、清掃員の仕事をしていると、ゴミからさまざまなことが分かるようです。
住む時、ここに気を付けて!
住むかどうかに迷ったら、ゴミを見てみるのもよさそうです。
例えば、こんなところは要注意!
集積所が荒れているところは、治安が悪い可能性アリ!
清掃員の仕事に就いていると、間近に見るため、特に感じるのでしょう。
次のツイートは、少し寒気がしてしまいます…ごみから、「たくさんいる」ことが分かるそう。
湿気が好きなゴキブリは、木造の家に多く住み着いてしまうんですね。
賃貸で家探しをしている時に、「家から見える景色がきれい!」と思っても、ふと、とどまって思い出したい話です。
ゴミから感じること
滝沢さんは、ゴミから時代の流れや季節も感じ取っていました。
ゴミ清掃員は、流行の終わりも目撃します。
捨てられていくダイエット器具!
一時期ブームになったものの、見なくなったダイエット器具は数知れません。
たくさんのダイエット器具が、ゴミ清掃員の人たちに見送られていったのでしょう。
そして、夏の風物詩をゴミ袋の中に見つけることも。
ゴミ袋の中にあった、スイカの皮。
このゴミが減って、秋になっていくのですが、次は何のゴミが増えるのでしょうか。
清掃員は大変だよ
また、滝沢さんは、ゴミ収集の大変さも投稿しています。
資源ゴミを出す日が、雨だった時、「雨の日はぬれてしまうけれど、いいのかな」と思ったことがある人もいることでしょう。
清掃員は、やっぱり、嬉しくないようで…。
雨を吸って、コンクリート並みの重さに化ける、段ボール。
軽いはずの段ボールが、一気に腰を狙い撃ちする凶器に変わります。
清掃員の苦労は、ほかにもあります。
こんな、『まぎれ込ませるタイプ』にも、神経を使っていました。
「可燃ゴミにビンを隠しても、分かるんだから!」なんて叫びが、聞こえてきそうです。
熟練の域に達した滝沢さんの手にかかれば、分類されていないゴミを見つけ出すのは簡単。
皆さん、分類はきっちりやりましょう!
そして、ゴミ収集にもクレームが来るのですが…こんな『ウソ』はやめて欲しいものです。
回収時間を過ぎてから、ゴミを出そうとした人が、ついた『ウソ』。
「まだゴミ回収されてないぞ!」なんていっても、回収した集積所は記憶しているそうです。
きっちりと仕事に向かい合っている清掃員の人たち。ダマそうとしても、そうはいかないですよね!
※写真はイメージ
ゴミ清掃員の日常は、発見の連続。私たちに、『別の見方』を教えてくれます。
滝沢さんの投稿に、多くの反響が寄せられました。
新たな一面が開花した滝沢さん。
芸人としての滝沢さんだけでなく、ゴミ清掃員の滝沢さんにも注目していきたいですね。
[文・構成/grape編集部]