grape [グレイプ]

北村一輝の教育方法に吹き出す人が続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2017年12月15日、俳優の北村一輝さんが、ゲストとしてTV番組『A-Studio』(TBS系)に出演。北村さんが語った息子さんとの仲のよいエピソードに、多くの視聴者がほほを緩めました。

さらに、トークの中では『北村さん独自の教育方法』が明かされ、「いい方法だ」と感心されています。

立派に育った息子

北村さんの息子さんは、現在20代で、ダンサーとして活躍中。ライブのバックダンサーを務めたり、横浜アリーナでダンスを披露したりしています。

番組では、司会者の笑福亭鶴瓶さんと、アシスタントのemmaさんが息子さんに取材。息子さんが思う父親の北村さんについて、鶴瓶さんはこう伝えました。

「おやじのことを尊敬してる」って、「ものすごく尊敬してる」って。

「あのおやじが本当によかった」っていうて。

A-Studio ーより引用

息子さんから尊敬されている、北村さん。彼の子育て方法とは、どのようなものだったのでしょうか。

子どもより先に叱られる

北村さんの教育方針は、基本的に叱らない

もし、息子さんが人に迷惑をかけそうな時には、『驚きの方法』で対処していたそうです。

例えば、ファミレスとか行ったりするじゃないですか。子どもが走るとだいたい怒るじゃないですか。

僕のほうが先に走るんですよ。

いや、これ、すごくて。「やめろ」っていっても子どもは止めないんですよ。僕が走って先に1周多く走れたりすると、絶対怒られるんですよ。店長に。大人なんで。

A-Studio ーより引用

あえて、子どもより先にはしゃぐ北村さん!

鶴瓶さんも観覧の人たちも、北村さんが無邪気に走り回る姿を想像したのか「そりゃあ、間違いなく怒られるだろう」と驚き、爆笑!

続けて北村さんは、自分の奇行で得られる効果を述べました。

ただ、それで僕が怒られるじゃないですか。すると、2度としないんですよ子どもって。で、「何でダメなのか」って彼に聞くと、「みんなに迷惑だから」っていって、それを分かると、2度としなくなる。

A-Studio ーより引用

子どもが迷惑行為を客観的に見て、学習できる『北村方式』。とても効果がありそうですが、代わりに犠牲となる親のメンタルが心配です!

北村さんのトークを聞いた人たちからは、多くのコメントが寄せられています。

・感心したけど笑った。

・自分、走り回る勇気ないです!

・北村さん、尊いの極みだけどメッチャ迷惑だわあ。

・子育てのためにファミレスで走り回る北村さん、可愛すぎない?

北村さん以外の人には、少しハードルが高いようですね!

番組では、このトークの後に「ゴルフ場に行くと、芝生の上で転げ回って喜ぶこと」を暴露された北村さん。普段から、子どもと同じように無邪気な北村さんだからこそできる、特別な教育方法なのでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
A-Studio

Share Tweet LINE コメント

page
top