高須院長「全額寄付します」 台湾地震への義援金の送りかたに称賛の声
公開: 更新:


「子供たちの笑顔を思い浮かべながら…」 書店でサンタクロースになれる『ブックサンタ』とは?日本国内でも、貧困や被災、病気などを理由に、クリスマスに特別な思い出を作れない子供たちがいます。 そうした全国の子供たちへ、本を届ける社会貢献プロジェクト『ブックサンタ』について、参加書店などへのインタビューを通じて深堀りしてみました。

「たかが30cm」「津波しょぼい」に憤りの声 「絶対に侮っちゃいけない」日本各地で津波警報が発表された2025年7月30日。実際に到達した津波に対し「30cmの津波なんてしょぼい」などという声が上がって…?






日本時間の2018年2月7日に、マグニチュード6.0の大規模な地震が台湾東部を襲いました。
ホテルが倒壊するなど甚大な被害が出ており、余震の心配もされています。
全額寄付します
東日本大震災の時に、日本は台湾から多額の義援金をもらっており、「いまこそ、恩返しをする時だ!」という声が多く上がっています。
しかし、義援金詐欺などの可能性もあるため、「どういった団体に義援金を送ればいいのか」と迷っている人も多いようです。
そんな中、美容外科『高須クリニック』で有名な高須克弥院長は、驚きの寄付を提案しました!
なんと、高須院長の書いた『炎上上等』という本の印税を、全額被災者支援に寄付するというのです!
高須院長の思い切った寄付に、ネット上ではこのようなコメントが寄せられました。
・私も間接的に募金させていただきます。
・いつも決断と行動が早くて男前。素敵です!
・どこに寄付しようか悩んでいましたが、高須院長なら安心ですね。
ちなみに高須院長は、印税のほかにも1千万円の義援金を送っているようです。
まだまだ台湾は予断の許さない状況ですが、少しでも被災者の人たちが助かるように行動して、恩返しをしたいものですね。
[文・構成/grape編集部]