grape [グレイプ]

これで叩かれるのは気の毒! 山田優「道が混んでいてつかない」投稿でまさかの炎上

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

女優の山田優さんが、2018年6月18日にInstagramを更新。

道路が混雑していることを困っているという内容の、いたって普通の投稿でした。しかしその内容を不謹慎と指摘し、批判する書き込みが続出しています。

山田優は悪気ゼロ 何気ない投稿も不謹慎狩りの餌食に…

話題になっている、山田さんの投稿がこちらです。

山田優さん(@yu_yamada_)がシェアした投稿 -

本文には「道が混んでてつかないー。困りました」とつづられています。どうやら移動中、渋滞に巻き込まれてしまったようです。

これは同日に発生し、最大震度6弱を記録した大阪北部地震後に投稿されたもの。

大阪北部地震は6月20日時点で5人の死者を出し、約1600人が避難するなど、甚大な被害を与えました。

この投稿には「この内容は無神経すぎるのでは」「不謹慎だ、削除しろ」「自分が持つ影響力を自覚するべき」などの批判的なコメントが集まっています。

しかし、山田さんは数時間後の次の投稿で、今回の地震について「いま知りました」と伝えています。

山田優さん(@yu_yamada_)がシェアした投稿 -

被災地の人々を気遣う言葉も。問題となった投稿は悪気があったわけではなく、地震のことを知らずに投稿してしまったことが分かります。

山田さんは運悪く、極度に「不謹慎だ」と騒ぎ立てる『不謹慎狩り』の餌食になってしまっただけ。山田さんを擁護する声も、多数見られます。

X JAPANのYOSHIKIも過去、不謹慎狩りのターゲットに

また、X JAPANのYOSHIKIさんも2011年の東日本大震災が発生した際、Twitter投稿が炎上する事態に遭っています。

ファンからの「無事かどうか」の質問に答え、「揺れがそこまで強くないためワインを飲んでいる」という内容でした。

被災地の被害の大きさを知る前の投稿でしたが、たくさんの批判が殺到。YOSHIKIさんはツイートを削除しています。

しかし、YOSHIKIさんは、その後、チャリティーオークションに愛用のクリスタルピアノを出品。売り上げの約1100万円全額を寄付しました。

2016年の熊本地震でも1千万円を寄付し、今回の大阪での地震にもすぐさま反応しています。YOSHIKIさんにも、悪意がまったくなかったことが分かります。

SNSが普及したことで、著名人の言葉に注目が集まる機会が増えました。一部のユーザーは、災害があった際にはより厳しく著名人の発言をチェックしています。

災害発生時は、いつにも増して炎上しやすくなる傾向にあるといえます。

山田優に対し、世間からは擁護の声

・知らなかったんだから仕方がないのでは?

・悪意がない不謹慎とされる投稿より不謹慎狩りのほうが不快だ。

・どうしても芸能人を叩きたい人がいるんだね。

・じゃあ、ワールドカップで盛り上がっている人たちも不謹慎なの?

・自分だってのんきにインスタ開いているのにね。

・本当に不謹慎かどうかは被災地の人たちが判断することじゃないのかな。

不謹慎狩りについては、あまりいい気持ちをしないという人も多いでしょう。

山田さんの今回の投稿は現状を知らなかったがゆえの発言。本当に不謹慎なのかどうかは、その後の山田さんの言動を見て判断するべきでしょう。

また、被災地の人々のことを考えれば、いま必要なことはSNS上で言い争うことではないのも明らかです。

誰かの発言を批判することでなく、被災地のために必要な支援方法などを探すほうを優先すべきではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
yu_yamada_

Share Tweet LINE コメント

page
top