grape [グレイプ]

「知らねぇな、誰これ?」 ゲストが分からない上田晋也がとった行動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年7月23日に放送されたバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)のゲストに、俳優の風間俊介さんが出演。

知らないゲストが登場した時のMCの上田晋也さんの対応力に、驚きの声を上げました。

天才的だわ

同番組が好きでよく視聴しているという風間さん。番組を盛り上げたり、うまくゲストをいじったりする上田さんに疑問をぶつけました。

1個だけ上田さんにどうしても聞きたいことがあるですけど。

しゃべくり007で、みなさんゲストを知らないじゃないですか。上田さんだけは知っているんですよね?

しゃべくり007 ーより引用

俳優や歌手、芸人など、さまざまなゲストが出演する同番組。そつなく会話を盛り上げるMCの上田さんだけは、事前にゲストを知らされて、事前調査していると感じたのでしょう。

しかし、上田さんから返ってきた言葉は「知らないよ」のひと言でした。

信じられないといった様子の風間さんに、「進行用に使う小さなカンニングペーパー(以下、カンペ)はもらっている」と告げました。

相方の有田哲平さんは、上田さんは「3割くらいゲストを知らない」と予想。

100%いえるのは、(ゲストが)出てきて上田が知らねぇなっていうのは、3割くらいはある。

全ゲストの3割くらいは「知らねぇな、誰これ?」みたいな顔して、カンペもらって「さぁ、いま大人気の○○さんは…」(と始める)。

(上田さんは)TVを見ないんだから、それで知ったかぶりができるからすごい。

しゃべくり007 ーより引用

また、最初はゲストを苗字で呼んでいても、周りの出演者があだ名で呼んでいると途中から切り替えるなど、臨機応変な対応に「察知能力がすごい!」という声も。

上田さんの対応力に、ネット上では驚きの声が上がっていました。

・順応性が高くて、事前準備いらずってすごい。

・改めて上田さんのMC力の凄さを知った。

・営業の仕事とかにも使えそうな能力だな。

・上田さんすごい…化け物やな。

相手のことを知らなくても番組を成立させてしまう上田さんの対応力。

接客業などの対人関係の職種の人には、ノドから手が出るほど欲しくなるコミュニケーション力ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
しゃべくり007

Share Tweet LINE コメント

page
top