『一風堂』の公式Twitterがやってしまった… 「客想い」なはずのコメントが?
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @IPPUDO_JP
2018年9月4日に、徳島県に上陸した台風第21号。強い勢力を保ったまま北上し、猛烈な雨や風によって各地に甚大な被害をもたらしました。
台風の襲来に備えて、企業によっては営業の休止を決定したところも多数あります。
ラーメンチェーン店の『一風堂』(@IPPUDO_JP)も、客や従業員の安全確保のため、店舗の休止や営業時間の変更などを行った会社の1つ。公式Twitterに投稿して、多くの利用客へ知らせました。
しかし、その文章に致命的な間違いがあったため、人々の注目を集めてしまいます!
多くの人がツッコミを入れた、『一風堂』の間違いをご覧ください。
「命より大切なラーメンはありません」と書くべきところを「ラーメンより大切な命はありません」と書いていました。
「人の命より、ラーメンのほうが大切」という誤ったメッセージを発信してしまった『一風堂』!
「ラーメン」と「命」の順番を間違えただけで、大変な意味になってしまいました…。
本来、『一風堂』はこのようなツイートを投稿するつもりだったようです。
命より大切なラーメンはありませんので、くれぐれも不要不急の外出は避け、安全確保にご留意ください。
客の安全を考えた、とても心の温まるメッセージ。それが、まさか「ラーメン至上主義」のようなメッセージになってしまうなんて…。
もちろん『一風堂』が本来投稿したかったメッセージは、多くの人が理解していました。
ですが、『一風堂』の訂正ツイートに和み、つい笑いをこぼしてしまう人もたくさんいたのです。
【ネットの反応】
・まじでドンマイ!
・ラーメン好きの心に刺さる名言ですね。
・ごめんなさい。不謹慎ですが笑ってしまいました。
・『一風堂』さんの、ラーメンに対する真摯な想いが伝わってきました!
・「ラーメンより大切な命はない」と考えてるファンもいるはずだから、問題ないでしょう。
温かなコメントを受け、『一風堂』の公式ツイッターは改めて次のように謝罪をしています。
多くの人から愛されている『一風堂』。自分の店舗だけでなく、ほかのラーメン店にまで気を配るところがまた素敵です。
客、従業員、そしてラーメンを愛する『一風堂』の対応を見ていると、心が明るくなりますね。
[文・構成/grape編集部]