「樹木さんは強面の人よりも怖い」 共演者のエピソードに納得の声
公開: 更新:
快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
- 出典
- バイキング
grape [グレイプ] entertainment
2018年9月15日に、75歳で亡くなった女優の樹木希林さん。飾らない言葉や真っ直ぐな性格が、多くの人に愛されていました。
そんな樹木さんと共演したことのある俳優の坂上忍さんが、2018年9月17日に放送されたバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)で印象を語りました。
坂上忍「全部バレる」
番組では、樹木さんの役者人生や死生観など、その生きざまを特集。街頭インタビューでは、樹木さんの訃報に「すごくショックです」といった声が上がっていました。
さまざまなエピソードが語られる中、坂上さんは樹木さんの印象をこのように語ります。
自分にも他人にも正直な樹木さん。
「とりつくろったり、ウソをついたりするとすぐにバレてしまう」と、坂上さんは圧力と同時にありがたさを感じていたようです。
また、ドラマで樹木さんと共演した時のエピソードも明かします。
リハーサルなど、自分の出番ではない時は、喫煙ルームで台本とにらめっこしているという坂上さん。樹木さんのリハーサルの時は、「どのような演技をするのか」と気になり見に行ったのだそうです。
名女優といわれた樹木さんを表すようなエピソードに「希林さんらしいですね」「自分に正直だからこそ、見抜いてしまいそう」といった声が上がっていました。
自分に正直に生き続けた樹木さんの生きざまに、多くの人が恐れにも似た憧れを抱いていたのかもしれません。
坂上さんのエピソードに、樹木さんの存在の大きさを改めて感じさせられます。
[文・構成/grape編集部]