貴闘力、生放送で『相撲協会の圧力』を暴露 ネットで「よくいった」「ひどすぎる」の声相次ぐ
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
- 出典
- スッキリ
2018年9月25日、大相撲の貴乃花親方が、日本相撲協会に引退届を提出したことを明らかにしました。
ことの始まりは、2017年11月に報道された、大相撲の元横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行を加え、負傷させた問題でした。
この件について、貴ノ岩の師匠である元横綱の貴乃花親方は、協会の聴取を拒否。協会と対立する姿勢をとります。
その結果、2018年1月に協会は「調査に協力しなかった」として、貴乃花親方を理事解任という処分を下しました。
9月の記者会見で引退理由について語った際、今回の暴行事件を巡っての、協会からの対応を挙げた貴乃花親方。
同年3月に内閣府に提出した告発状の内容について、「事実無根と認めるよう、協会から圧力があった」と主張しました。
貴闘力、生放送で『相撲協会からの圧力』を暴露
一連の騒動について、同年9月26日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、特集を放送。
コメンテーターとして、2002年で引退した元関脇の貴闘力忠茂(以下、貴闘力)さんが出演しました。
貴乃花親方の兄弟子として現在も親交が深い、貴闘力さん。
協会の対応について、MCの加藤浩次さんが「わざと行き場をなくして、無所属の貴乃花親方が辞めざるを得ない状況にいるように見える」というと、貴闘力さんはこう語りました。
「余計な発言をしたら、お前の子どもをいじめる」…脅しともいえる発言を持ち出した貴闘力さんに、スタジオはどよめきます。
出演者が次々と「そんなことあるんですか!?」「すごく問題ありますよ!」と声を上げると、貴闘力さんは「ありますよ、それは!」と力強くいい、このように続けました。
生放送での衝撃的な暴露に、加藤さんはあ然とした後、「今日いっちゃったってことですね。そんなことってあるの!?」と発言。
すると、貴闘力さんは「そんなことがあるってことなんだから、協会が貴乃花にそういうことをいうってことは日常茶飯事だってことですよ」と返しました。
圧力をかけられていたため、いままでは自由に発言することができなかったという貴闘力さん。今回の件を受け、いわなくてはならないと覚悟を決めたのでしょう。
貴闘力の『暴露』に、ネット上から反響
番組放送後、衝撃的な貴闘力さんの発言はまたたく間に広まり、多くの人から反響が上がっています。
・ひどすぎる。子どもを人質にとるなんて信じられない…。
・この発言で貴闘力への圧力が強まるかもしれないけど、負けないでほしい。
・貴闘力、こういう時にハッキリいってくれるって信じてた!
・本当のことがいえないモヤモヤが伝わってきた。暴露した貴闘力の行動に拍手します。
貴闘力さんの三男である納谷幸之介さんは、現役の力士。大切な子どもを守るため、貴闘力さんはいいたいことをぐっとこらえて飲み込んでいたのでしょう。
そして、このように圧力をかけられているのは、貴乃花親方や貴闘力さんだけではないかもしれません。
日本を代表する伝統文化の1つとして、日本相撲協会は恥のない判断が求められます。
貴乃花の引退届提出について、著名人たちのコメント
立川志らく
「こんな形で辞めさせていいのか?」 立川志らくの怒りに、共感の声
デーモン閣下
デーモン閣下が相撲界に疑問 周囲から「本当にその通り!」の声
デーブ・スペクター
貴乃花親方が引退を表明 デーブ・スペクターが皮肉を込めたひと言
[文・構成/grape編集部]