grape [グレイプ]

「遠足で何が1番楽しかった?」 4歳娘の正直すぎる回答に、吹き出す

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:おもちの育て方〜もちこともちたろ育児日記〜

弁当やお菓子を持参して、集団で出かける遠足。友達との交流や、いつもとは違う環境の中で、学ぶことは多いものです。

ある母親がブログに投稿した、遠足にまつわるエピソードに、共感の声が上がっています。

遠足帰りの娘の『発言』

ブログで一連の出来事を披露したのは、4歳の娘さんを持つ、母親のきなこもちさんです。

娘さんが、幼稚園のバス遠足で動物園へ行った時のこと。

いろいろと心配ごとの多かった年少時と比べて、今回の遠足は安心して娘さんを送り出すことができたきなこもちさん。娘さんを迎えに幼稚園へ行くと…。

遠足が楽しかったのか、上機嫌な娘さんに対して、きなこもちさんは「何が1番楽しかった?」と尋ねます。すると…。

娘さんの返答は、まさかの『バス』!

どうやら仲のいい友達と隣の席になったため、車内でのおしゃべりが1番心に残ったようです。

せっかくの遠足だから、ゾウさんを見ることができたとか、芝生で弁当を食べたとか…。

きなこもちさんは、娘さんの感想に「ほかにも何かあったはず…!」と、心の中で叫びます。しかし、気を取り直して別の質問をすることにしました。

遠足ということで、娘さんの弁当を張り切って作ったきなこもちさん。娘さんの好物であるおかずや、猫の顔をデコレーションしたおにぎりを入れて、可愛く仕上げました。

そこできなこもちさんが、「弁当の中で何が1番おいしかった?」と娘さんに問いかけると…。

娘さんは、弁当のおかずやおにぎりではなく、まさかのお菓子を選んだのです!

あまりにも正直すぎる娘さんの反応に、肩を落としたきなこもちさんは、ブログにこうつぶやきます。

お母ちゃんの努力、総スルー。

おもちの育て方〜もちこともちたろ育児日記〜 ーより引用

娘さんの通う幼稚園は、基本的に昼食は家から弁当を持参する仕組み。そのため、普段は幼稚園に持っていけないお菓子を食べられたことのほうが、娘さんの中で鮮明な記憶として残ったようです。

ブログに対し、ネット上では「うちの子も同じ反応でした」「私はゼリーっていわれたことがある」といったコメントが寄せられています。

感想はどうであれ、娘さんが楽しく過ごせたのなら、それが1番ですね。娘さんにとってはワクワクとする素敵な1日として、そして母親にとってはちょっぴり「トホホ…」な思い出として、それぞれの心に残ったことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
おもちの育て方〜もちこともちたろ育児日記〜

Share Tweet LINE コメント

page
top